2009年06月24日

ストレスフリーの整理術(GTD) デビッド・アレン

ストレスフリーの整理術(GTD) デビッド・アレン



◆誰でも頭スッキリ!即効解決!




仕事をしていても、家でくつろいでいる時も、どこにいても、
なにか別のことが気になりませんか?


そんな状態が続いているようなら、この本はオススメ!


頭の中のモヤモアを整理して、ストレスいらずのスッキリ状態に!


あらゆるものを「整理」、リラックスして仕事がこなせる!
最速最強の「仕組み」を作る方法、それがGTD!


GTDとは「Getting Things Done」の略。


世界で常識のメソッドをわかりやすく解説。いますぐデキて、効果絶大!


「百式管理人」田口元が日本語版を完全監修。


GTDを自分の習慣として身につけることができれば、
日々押し寄せてくる仕事にストレスを感じることなく、
着実に自分のやりたいことを確実に片付けていくことができる。


本書ではその手法を詳しくステップごとに紹介。要点は次の3点。


□ 頭の中の「気になること」をすべて頭の外に追い出そう。

□ それらすべての「気になること」について、
  求めるべき結果と次にとるべき行動を決めよう。

□ そうして決めた、とるべき行動を信頼できるシステムで管理し、
  定期的に見直そう。



自分でもやってみました。
たぶん1時間〜2時間でスッキリ・モードになれるのでは。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。


■感謝!
人気ブログランキングへ


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術田口 元

おすすめ平均
starsGTDのバイブル
stars仕事の整理整頓に最高のツール。購入に迷ったらp.127を見て下さい。
stars一日に決まった仕事がある人には向いてないかも。
starsGTD: Getting Things Done やってる事はごく普通です
stars深く理解するのには最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆【続きを読む】で、気づきメモ、目次メモ、著者履歴が見れます!







続きは ↓◆気付きメモ

【結局、頭の中のモヤモヤの原因は何なのか?】


それは、脳の短期記憶領域に、
抱えきれないぐらいの容量を溜め込んでいるから。


そう、キムタクがドラマ「MR.BRAIN」でよく叫んでいる「海馬」です。


これは、パソコンで例えると、メモリ容量をギリギリまで
使い切った状態で作業を行なっていうようなもの。


【で、どうすればよいの?】


頭の中ではなく、頭の外の信頼できるツールで100%管理する。
人間の脳はメモリとしてではなく、CPUとして使うべき!


人間の記憶は曖昧で勝手に解釈して保存される。
これに信頼を置くのがそもそもの間違い。


【なぜ、やりかけの仕事が気になるのか?】


ToDoリストだけでは不十分。その理由は次の通り。

□ 求めている結果がはっきりしない

□ 次にとるべき物理的な行動が定義されていない

□ その行動を適切なタイミングで思い出してくれる
  リマインダーが設定されていない


つまり、やるべきことのリストはあっても、
どうするまで落とし込めていないから、気になるのだ。


それに、やることがたくさんあるという人ほど、
非論理的な動きに支配される傾向が強い。


簡単に言うと、自分の気分や周りの状況に依存して
やる順番や時間配分がムニャムニャに行なわれるということ。


「やらなければならないことが、漫然と頭を占有し続けている。
 これこそが、時間とエネルギーをもっとも消費する正体だ。」
 〜 ケリー・グリーン



【この本の通りに実行すると、どうなるのか?】


武道家で例えると「水のような澄んだ心」の心境


アスリートで例えると「ゾーン」に入った状態


【具体的な方法を、もっと教えてよ!】


ネタバレになるので.....。


詳細内容は、『提唱者デビッド・アレンさんに聞く、GTD実践法』 にて。



◆デビッド・アレンの本はコチラ

>> はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
   〜 デビッド・アレン (著)


◆田口元の公式ブログはコチラ

>> IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ


◆デビッド・アレンの他の本はコチラ

>> ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

>> 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法



◆他の書評ブログはコチラ

>> GTDとは何か? 〜 デビッド・アレンさん来日記念イベントレポート
    〜 IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

>> 提唱者デビッド・アレンさんに聞く、GTD実践法
    〜 誠 Biz.ID


◆付録メモ

DMWL:Doing More With Less

これは、レバレッジシリーズの本田直之が良く使う言葉。
もしかしたら、原作を読んで影響を受けていたりして。



■感謝!
人気ブログランキングへ


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。



◆著者の履歴 デビッド・アレン

生産性に関する考察で世界的な影響力を持つ権威。

ニューヨークライフ保険、世界銀行、フォード財団、L・L・ビーン、米海軍などの相談役を務め、講演を行なう。
全米で個人や団体向けにワークショップを主催。

デビッド・アレン社の社長。人材管理、幹部指導に20年以上の実績がある。

「ファーストカンパニー」「フォーチュン」「ロサンゼルスタイムズ」「ニューヨークタイムズ」「ウォールストリートジャーナル」など、多数の新聞雑誌で紹介。

本書は米国以外にも世界中で出版されベストセラーとなっている。カリフォルニア州オジャイ在住。
著書に『ストレスフリーの仕事術』(二見書房)などがある。


【田口元(たぐちげん)】[監訳者]

海外のネットビジネスを紹介するブログ「百式」を2000年から運営。

>> ブログ「百式」

海外のビジネスアイデアをもとにコンサルティング、セミナー、執筆などの実績多数。

2005年には別ブログ、「IDEA*IDEA」も立ち上げた。

>> ブログ「IDEA*IDEA」

このブログではGTDをはじめ、さまざまなライフハック(生活や仕事をちょっとだけ便利にする小技)を紹介している。

また、GTDを実践するためのオンラインTo Do管理システム「Check*pad」も開発、運営している。

>> To Do管理システム「Check*pad」


では、また


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

4576082116

関連商品
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
「見える化」仕事術
情報ダイエット仕事術
成功ハックス
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
by G-Tools





posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 17:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック