2009年07月08日

一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンス 本田健(訳)

一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンス



◆結果を出せ! で、どうするのョ!



「人は、一つのキッカケで"まるで別人"のように成長する。
 まさに"そのキッカケ"を作ってくれる凄い本。
 私も人生が劇的に変わった一人です。」(本田健)


本田健がはじめてロビンズの本に出会ったは26歳の時。
以来、10年以上、落ち込んだ時や人生の節目に何度も読み返しては、
決意を新たにしてきた『思い入れの深い』特別な1冊。


この本は、タイトルにあるとおり、
"一瞬にして""劇的に"自分を変えるための技術である、
NLP理論をわかりやすく紹介。


NLPとは「Neuro-Linguistic Programming」の略で、
「神経言語プログラミング」と呼ばれている。



誰もが人生を重ねるうちに体験的に会得してゆく思考法を
科学的に体系整理した成功哲学の実践的プログラムである。


アンソニー・ロビンズの本には、力(パワー)があり、
これを読んで、世界中で数多くの大富豪、成功者が誕生。


「自分に都合のいいことだけを臨場感たっぷりに想像しろ」
「強くなりたければ、強いふりをしろ」
「脳にあやふやな命令を出すな」など、刺激的なフレーズを満載。


見出しを拾い読みするだけで"やる気"が湧いてくる一冊。


本田健のことば

 人生には恩師にまさる「恩書」がある!
 私の人生を劇的に変えた恩書を、今あなたに紹介します

 ・「必ず結果を出す!」ノウハウのバイブル

 ・「自分に制限をつくらない」生き方

 ・すべてにプラスの「意味づけ」ができる人は強い

 ・自分が「この人だ!」と思う人に食らいついていく

 ・「人を動かす」言葉を使いこなす

 ・「富と成功のカギ」で開く、申し分のない人生


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教えるAnthony Robbins

おすすめ平均
stars無限の力
stars日本人にはあわないかも
stars不正確
starsわりと網羅的。また眺めたくなる。
starsシステム的でとても説得力ある生き方本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆著者の商業サイトはコチラ

>> アンソニー・ロビンズ コーチングメソッド スピードコーチング


◆著者の本はコチラ

>> 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

>> 人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

>> 一瞬で「自分の夢」を実現する法

>> あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)


◆関連ブログはコチラ

>> ANTHONY ROBBINS |アンソニーロビンズを生活に

>> 無意識を変えるコーチング|クリス岡崎


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。

◆【続きを読む】で、気づきメモ、目次メモ、著者履歴が見れます!








続きは ↓
◆気付きメモ

本書は、NLP(神経言語プログラミング)を日常生活に活用することにより、
「自分の可能性を100%発揮して、望む結果を出す」
ためのノウハウがつまった本である。


Live with Passion!(情熱的に生きよう!)


すべてをプラスの意味づけができるテクニック。
それがリフレーミングというNLPの手法。


リフレーミングとは「認知の枠組みを変える」ための技法、
わかりやすく言えば「経験したことや行動の意味づけを変えること」。


例えば、敵の猛攻撃を受けている部隊に向かって、
ある有名な将軍は、こう言い放った。

「我が軍は退却するのではない。反対方向に向かって進軍するのだ」

敵に背を向けるという状況に対して、「退却」というマイナスの言葉を使うか、「反対方向に進軍する」とプラスの意味づけを行なうのか。これは部隊の士気に大きな違いをもたらす。


つまり、イメージや認識のしかた次第で、「ピンチ」は「チャンス」に変えられる。


リフレーミングのテクニックを使えば、
心の状態を「一瞬にして変える」ことができるということである。


これにより、「人生の主導権をあなたが握ることができる」
ように変えることができる。


成功するために必要な要素として「柔軟性」がある。

特にコミュニケーションにおいて、柔軟性を発揮できる人は、
相手を自分のお思った通りに動かすこともできるし、
仲間を増やすことができる。


相手を言い負かそうとする「言葉のボクシング」ではなく、
相手に合わせ、結果的に自分の思い通りに相手を動かす
「言葉の合気道」の方が、よりストレスが少なくなくベター。


自分の可能性を100%引き出すには3つの要素が重要である。


一つ目はその人の「信念体系」。

何を信じているかでその人の人生は左右される。
自分に何かを成し遂げる能力があるという信念が無ければ、
神経系統は有効に働かない。


二つ目はその人の「心の構文」=「思考回路」。

目指す相手と正しいコミュニケーションを行わなければ望みどおりの結果は得られない。
相手の思考回路が分かっていないと効率的なコミュニケーションは得られない。


三つ目は「生理機能」。

外見や身体の動きである。
呼吸法、姿勢、顔の表情などは、精神や肉体の状態と密接に関係している。


例えば、相手とラポールを築くためにはミラーリングが効果的。
このミラーリングも相手の三つの感覚タイプ(視覚、聴覚、体感覚)を見極めることによって飛躍的に深みを増す。


同じ経験であってもイメージや認識のしかた次第で精神状態や行動が一瞬にして変わる。これはリフレーミングの効果。


最も力強いものはアンカリング
スポーツ選手が必ず同じ行動手順で精神状態を高めていくのも
アンカリング
このアンカリングによって一瞬で肉体的も精神的にも最高の状態へ自分を変えることが可能である。

イチローが打席でバットを相手投手に向けるのもアンカリング


その他、さまざまな事例を引き合い出して、いろいろなキーワードを解説している。


小出しに読んでもためになる、読みやすい一冊である。



◆目次メモ

1 あなたを大物にする「不思議な力」

2 「勝利の方程式」のマスター法

3 自分を変える「信念強化」

4 「成功者のメンタリティ」7つの法則

 (1)いつも「可能性」に気持ちをフォーカスする

 (2)「失敗」はない、あるのは「結果」のみ

 (3)どんな結果にも潔く「責任」をとる

 (4)細かいことより「本質」をつかむ

 (5)「人材」こそが最大の資源

 (6)仕事は「楽しんで」やる

 (7)「努力の差」こそ「結果の差」である

5 「一瞬にして劇的に」自分が進化する!

6 「やる気」が自動発火する身体のつくり方

7 相手の「深層心理」を鋭く読む方法

8 カリスマが必ず持っている「三つの武器」

9 「戦わずして勝つ」言葉の魔力

10 「新機軸を打ち出す」のが上手い人

11 「つねに最高の自分」を引き出すプログラミング

12 富と成功「五つのカギ」

 (1)「挫折」にうまく対応できる人は給料も高い

 (2)「ノー」を「イエス」に変える魔術

 (3)経済的プレシャーに潰されない気の持ち方

 (4)自己満足の壁はなかなか手強い!

 (5)「自己の損得勘定」は絶対しない

13 最後に、あなたの成功を確信する!


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 アンソニー・ロビンズ 

世界ナンバーワン・カリスマコーチとして活躍。

個人の未開発のままになっている能力いかに引き出すか、その画期的な方法で世界的に有名なロビンズ・リサーチ・インターナショナル(Robbins Research International)社長。

著書『一瞬で自分を変える法』は、全世界で1000万部を突破するベストセラーになった。


◆訳者の履歴 本田 健 (ほんだ けん)

神戸生まれ。経営コンサルティング会社、会社事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。

卓越したコンサルティング手法により、多くのベンチャー起業家を育てる。

執筆活動の他、お金やライフワークをテーマにした講演、カウンセリング、セミナーなどで活躍。

著作シリーズは、世界中の言語に翻訳されつつある。現在、アメリカ在住。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
Anthony Robbins

483795670X

関連商品
一瞬で「自分の夢」を実現する法
あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
ミリオネアの教え、僕の気づき
最高の人生を引き寄せる法-可能性の扉を開く7つの鍵
by G-Tools


では、また。




posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 17:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生論・教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック