2009年07月15日

貧乏はお金持ち「雇われない生き方」で格差社会を逆転する 橘 玲

◆貧乏はお金持ち 橘 玲


  「雇われない生き方」で格差社会を逆転する


◆人生設計2.0!って何?ひらめき



サラリーマンは、もはや『絶滅種?』となった。


では、会社に左右されず独立した人生を歩むには?


会社員は国からも、企業からも、家族?からも搾取され、
使い捨てられる運命しかない存在である。


経済的独立を果たすために「一人法人」化して、
企業としての全てのメリットを享受せよ。


あなたも「マイクロ法人」にトライしてみましょう!


橘 玲の言葉】

「正社員になることが幸福だ」という昨今の風潮に違和感があって、
もうひとつの (オルタナティブな)生き方を実践的な知識とともに
提案してみたい、というのが本書を書いたきっかけです。

ファイナンス(会計や税務・資金調達)は企業のためだけのものでは
なく、個人の人生設計にも役に立ちます。グローバル化という現実
をイデ オロギーで否定してもなんの意味もありません。

いま必要とされているのは、一人ひとりがサバイバルするための
知識と技術ではないでしょうか。



人気ブログランキングへ ■感謝!


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
おすすめ平均
starsサラリーマンという職業は、なくなります(かも)。
stars今の時代に対しての経済書である
starsみんな、自由になんかなりたくない
stars高校生や大学生のために
starsためになる実用書っ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆著者のインタビュー記事はコチラ


>> 橘玲インタビュー 投資の可能性と不可能性


◆著者の本はコチラ


>> 世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

>> お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

>> 臆病者のための株入門 (文春新書)

>> 「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 貧乏は金持ち|40過ぎて独身で

>> 貧乏はお金持ち|経営戦略入門


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。



◆【続きを読む】で、気づきメモ、目次メモ、著者履歴が見れます!








続きは ↓

◆気付きメモ



旧会社法では、株式会社は1000万円の資本金と三名以上の
取締役、一名以上の監査役が必要だった。


しかし、2006年の新会社法により、
株式会社は資本金0円、取締役一人以上で設立が可能となった。


この一人株式会社をマイクロ法人と命名。


本書は、このマイクロ法人のススメについて、
たくさんの事例を元に、難しい内容をなるべく容易に説明。


実は、個人業者の法人化は、極めて大きなメリットがある。

これを、礒野家のマスオさんが実際の計算事例を元に面白く紹介。


(1)収入を役員報酬・従業員給与等として親戚・家族に分散する
  ことができる。

(2)自宅を役員・従業員寮、自家用車を社用車にする等により、
  減価償却費を収入から差し引くことができる。

(3)その他、PC購入費、通信費、交通費等も実質的な生活費も
  収入から差し引くことができる。

(4)法人として制度融資を受けることができるため、
  株式会社としての有限責任が保証される。


要は日本における個人事業者の法人化のススメである。


法人化する事業をもっていない普通のサラリーマンには
あまり縁のない事かも知れないが、
個人事業主になり、その後に法人化するというステップ
を踏めば、やれそうな話しである。


貧乏はお金持ちとは、
個人の資産をマイクロ会社に渡すと個人としては貧乏になるが、
会社を自在に使えるので事実上のお金持ちになれるという意味
である。


ちょっと、題名がキャッチーすぎの感あり。


藤井孝一さんの週末起業を読んだあとに目と通すと良いかも!



人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の履歴 橘 玲(たちばな あきら)


1959年生まれ。作家。

2002年、金融情報小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。

同年、「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)がベストセラーになる。

◆橘玲プロフィール(SPYSEE)はコチラ


>> 橘玲||あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆関連本




大富豪のおじいさんの教え―幸せなお金持ちになるための (Nanaブックス)

起業を夢見るけれどもうまくいかない主人公「僕」は、ある日ひとりの老人と出会う。

そして、「僕」はバーを開きたいという老人の孫とともに「どうすればビジネスで成功できるのか」「どうすればお金と幸福を同時に手に入れられるのか」を学んでゆくことになる。

成功のために何をすべきかを、心温まる物語を通じて紹介した一冊。



世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

日本人はなぜ、世界一低い金利にもかかわらず、せっせと貯蓄に励んでいるのだろうか。

世界中の多くの人が疑問に思わずにはいられない。

本書では、16歳から単身渡米し、コーラ一本買えない貧乏生活から今やミリオネーゼとなったマダム・ホーが、この疑問に痛快に回答。

そして、自身のグローバルな経験から「本当のお金持ちになるための賢いお金との付き合い方」を伝授。


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

4062153580

関連商品
富裕層の新納税術 海外タックス・プランニング
資産運用実践講座I 投資理論と運用計画編
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
バカヤロー経済学 (晋遊舎新書 5)
全脳思考
by G-Tools


では、また。






posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 15:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生論・教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック