2009年08月03日

超!自分マネジメント整理術 石田淳

◆超!自分マネジメント整理術 石田淳



◆行動科学で成果を3倍に! ひらめき



今、ビジネスパーソンにいちばん欲しいものは何かと質問すると、
7割を超える人が「時間」と答える。


なぜ「時間」が足らないのか?
どうしたら自分の「時間」つくりだせるのか?
そのカギを握っているのは、実は「整理」なのです。


その悩みを科学的で再現性のあるやり方で、
しかもカンタンに解決するのが本書の「行動科学マネジメント」


整理整頓の悩みを持つ人の多くが、
「根性がないから」「性格上、整理が向いていない」
などと原因が自分の内面にあると信じている。


しかし、それは明らかな間違いである!


整理ができない理由は、
 (1)「整理のやり方」がわからない
 (2)やり方がわかっているが「継続する方法」を知らない

この2つしかない。(ダンゲン!)


これまでの整理法は、偏っていたり、本人のやる気依存が多く、
実際に使うことができないものばかりだった。


しかし、本書『超!自分マネジメント整理術』では、
やる気などは関係なく、机の上やビジネス環境から頭の中まで、
たった4ステップで誰でもカンタンにできる整理法をご紹介します。


いい仕事は「整理」をすることから始まる!!


ところで、著者の石田氏は、JBN(Japanese Business Network)の
設立メンバーの5人の中の1人である。


他の4名は、泉正人、嶋津良智、鮒谷周史、本田直之、であり、
今では、超有名な人ばかりである。
こんなメンバーが一同に集まれば、面白いアイデアが出るでしょう。


これらの人たちにも影響を与えている「行動科学」とは何か?
ぜひ、学んでみてください。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
おすすめ平均
stars中身が薄い
starsセルフマネジメント
starsう〜ん・・・
stars一事が万事になるには、整理が大事
starsセルフマネジメントの基礎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆著者の公式ブログはコチラ


>> 石田淳オフィシャルホームページ 


◆著者の本はコチラ


>> 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

>> 「続ける」技術

>> 超!部下マネジメント術-1/3の時間と労力で人が育つ!インストラクショナルデザイン-


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 超! 自分マネジメント整理術|俺と100冊の成功本 (超オススメ!)


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気づきメモ、目次メモ、著者履歴が見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


本書で取り上げる「整理」とは、単に見た目だけをきれいに
整える整理整頓と言っているのではない。


行動分析学、行動科学マネジメントの
「行動を分解して、重要な行動と不要な行動を見分け、不要な行動をカットする」
という過程を通して、仕事の中身、環境、頭の中を「整理」するものである。



これをもとにする「超!自分マネジメント整理術」を身につけ、
仕事の内容や段取りを整理すれば、
必ず今まで以上に、仕事に必要な時間を割り当てることができ、
結果としてその果実を手に入れることができる。


成果を手に入れることにつながる行動をピンポイント行動と呼ぶ。
ピンピント行動は、言語化して、計測できるものでないと良否の
判断ができない。これは「KSF」と同じ考え方である。


ここまでブレークダウンできたならば、次は継続させるための
方策を追求する。シンプルであるが、確実なのが時間割である。


なーんだと言うなかれ、みんなこれを小学生から自然にやって
いる。社会人になったからといって、捨て去るのはもったいない。


また「超!自分マネジメント整理術」を身につければ、
これまでより短い時間で仕事ができるようになり、
余った時間を自分の時間として有効に使うことが可能になる。


「いつか...」と思い描いていた目標も、達成することができる。


それでは「自分マネジメント・ノート」を完成させてみよう。


*「自分マネジメント・ノート」の書き方

 (1) 目標の設定

 (2) ラストゴールの設定

 (3) スモールゴールの設定

 (4) 毎日のピンポイント行動とポイント数の設定

 (5) ポイント数へのごほうびの設定

 (6) サポーターの設定



要は、いかに「続けるか」の具体的な方法を事前に定めること。


ラストゴールを細かく刻んだスモールゴールにブレークダウンし、
ポイントを設定する。


それを自力(ポイントとご褒美)と他力(サポーター)の力で、
挫折せずにいかにやりとげるかをマーネージする。


これらは、自分には「とても無理」といった感じはしない。
むしろ「たったそれだけ」と思ってしまうほど、簡単そうである。


やった人だけが果実を手に入れることができるのである。
読んだだけで何も行動しない人は、読まないのと同じで。
「行動」に移さないものは、決して「形」にはならない。


自分も猛省が必要かも! 今度こそ! 皆さんもぜひ!


◆おまけ 面白いと感じたアイデア、ハックなど


・優先順位が同じなら、やりたくない仕事から先にやる
 これを「プレマックの原理」という


・整理された状態をイラストや写真でビジュル化する
 これは自閉症のために開発された「視覚支援プログラム」という


・3ヶ月に一回ごみの日とし、ダンボール一杯分のモノを捨てる
 3ヶ月間使わないものは残す価値なし


・PCに保存するファイル名は日付+内容で長いファイル名をつける
 「長いファイル名」で中身が判読できるようにしておく


・パソコンのフォルダ構造を図式化し、データの迷子を未然防止
 「とりあえずフォルダ」は絶対に1個しか作らない


・人と会うことを重視する
 会話の中からたくさんの情報を得ることができるし、言葉の
 キャッチボールをしているうちに新しい企画や発想が次々に
 わいてくる


【有効性が高い書評プログ集】 石川淳氏のオススメ!どれも一流!

>> 404 Blog Not Found|子飼弾

>> 俺と100冊の成功本|聖幸

>> マインドマップ的読書感想文|smooth

>> 実践起業!成功への道|こばやし


◆目次メモ



STEP1 「整理」のカギは行動科学にある

 ・私に「整理」を教えてくれた行動科学マージメント
 ・いつ・誰が・どこでやっても同じ結果が得られる
 ・なぜ、あなたは、整理できないのか?
 ・行動科学マネージメントの三つの魅力
 ・「超!自分マネージメント整理術」とは

  ステップ1:重要なモノ(こと)「ピンポイント行動」を見極める
  ステップ2:なすべき行動を一目でわかる形に
  ステップ3:ピンポイント行動を計測
  ステップ4:継続のためのプログラム(強化)

 ・自分マネージメント整理術は時間生み出し術!

STEP2 自分マネジメント整理術1(仕事の中身を整理する)

STEP3 自分マネジメント整理術2(環境を整理する)

STEP4 自分マネジメント整理術3(頭の中を整理する)

STEP5 自分マネジメント整理術でさらなるステップ


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 石田 淳(いしだ じゅん)


行動科学マネジメント研究所所長。
株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長兼最高経営責任者。
日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者。

アメリカのビジネス界で大きな成果を上げるマネジメント手法を現地で学び、帰国後、日本人に適したものに独自の手法でアレンジを行い、「行動科学マネジメント」として体系的に完成させる。

精神論とは一切関係なく、行動に焦点をあてる科学的で実用的なマネジメントは、短期間で組織の8割の「できない人」を「できる人」に変える、と企業経営者などから絶大な支持を集める。

また、社内マネジメントだけでなく、ビジネスパーソン個人が自ら成長する際に今後、もっとも必要となる「セルフマネジメント」にも活用できる手法として、各方面からさらなる注目を浴びている。

現在は、組織活性化に悩む企業のコンサルティングをはじめ、セミナーや社内研修なども行い、ビジネス・教育の現場で活躍してイる。

著書にベストセラーの
 『すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)』
 『「続ける」技術』、
 『短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント』
などがある。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆本日のオススメ!


超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法

上司のための戦略的ほめ方・叱り方  (宝島社新書) 超!部下マネジメント術-1/3の時間と労力で人が育つ!インストラクショナルデザイン- 「三日ボウズ」では終わらせない!1日12秒お腹ぺったんこダイエット 「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法 組織が大きく変わる「最高の報酬」 トータル・リワードを活用した行動科学マネジメント

by G-Tools


では、また。








posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック