2009年08月26日

お金持ちの習慣が身につく「超」心理術 内藤 誼人

◆お金持ちの習慣が身につく「超」心理術 内藤 誼人



◆なんと!金持ちになる方程式がある?



なんと「勝利の方程式」のように「お金持ちになる方程式」がある!


タイトル、表紙の絵、何だか胡散臭い感じ? がするかもしれません。
が、心理学的にお金持ちのノウハウをまとめた、まともな本です。
巻末の参考文献も、ほとんどが英語本。さすが、心理学者です。


最近、ビジネス書のベストセラー上位は、
「あなたもお金持ちになれる」といった類の本で埋め尽くされている。


しかし、ベストセラーのおかげで、お金持ちになった人が、
続々と登場した、といった話しは聞こえてこない。



もしも、本当に書かれているノウハウが活かされていれば、
世の中に、もう少し、お金持ちがあふれてもよさそうに思える。


こういう疑問を持っている人が、実は多いのではないだろうか。


お金持ちになるための秘訣を公開した本は、非常にたくさんある。
日本のビジネスパーソンは、他国と比べても勉強熱心な方である。
この類の本を、多い人では100冊以上読んでいる状況がある。


にもかかわらず、なぜお金持ちは、比例して増えてこないのか?
読み方の問題か? 知識は持っていても、実行力がないからか?


著者がたどりついた結論は、「そういうベストセラーで書かれて
いたことは、ほとんど全部間違いである」ということであった。


理由は、抽象的すぎ、理想的すぎて、現実には役に立たないから。
具体的に実践できるアドバイスが含まれていない、ということである。


例えば、秋の山に行けばキノコなどの山菜が手に入る。
という一般論的な知識は、まったく何の利益ももたらしてはくれない。


そうではなく、本当に知りたいのは、どこの山でキノコが採れるのか、
どれが毒キノコなのか。どのキノコが食べれて、おいしいのか。
おいしく料理する方法はあるのか、などの具体的なアドバイスである。


抽象論を廃し、誰にでも実践できる具体的なアドバイスを行うために、
具体的な心理作戦を展開し、お金持ちになるための秘訣をここに紹介。


心理学をベースに説いているところが、新しい点かもしれない。
まあ、「よし、やるぞ!」といった気合本ではなく、
「面白い」「読みやすい」「明快」な、週刊誌的な一冊です。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆本日のオススメ!


お金持ちの習慣が身につく「超」心理術
お金持ちの習慣が身につく「超」心理術
おすすめ平均
stars好みがわかれるかな?
stars心理学に基づいた、根拠ある素晴らしい本!!
stars内容のない自己啓発本にあらず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンの内容紹介から ↓

大富豪の「努力の方程式」を身につけろ!
膨大な心理データから導き出された44の実践テクニック。



◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 『お金持ちの習慣が身につく「超」心理術』@内藤誼人|読むが価値

今日の一冊は、ここ最近隔週で本を出されているという「噂」の内藤誼人氏の一冊です。
隔週で一冊って(笑)

普段は紹介しない内藤本ですが…今日は少しだけ。
「内藤本の本当の価値とは?」「中毒」について。

ということで、いってみましょう!


>> お金持ちの習慣が身につく「超」心理術|賢者の図書館 (Under Construction)

前著の『成功者の習慣が身につく「超」心理術』は自分の中で殿堂入りしたので、今回も信じて買ってみた。もちろんよかった。また、心理学的な読み物としても単純に面白いし、何よりも自分にもできそうなものが多く載っているなと思った。

 (中略)

読むべき人:

* 金持ちになりたい人
* 巷の金持ちになれる本は根拠がないと思う人
* 心理学が好きな人



◆著者の本はコチラ


成功者の習慣が身につく「超」心理術
成功者の習慣が身につく「超」心理術
おすすめ平均
starsとてもシンプルで読みやすい
stars演じる事で、無意識を有効活用できる本
stars「屈託」と「西洋被れ」。
stars読み物として面白い
stars今までにないタイプ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気づきメモ、目次メモ、著者履歴が見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


まず、読みやすい本である。
タイトル付けが面白く、内容が4、5ページに収められている。
だから、あっと言う間に次から次へと読めてしまう。

さらに、キーポイントは太字になっているので、
そこだけ読んでもそれなりに理解できた気になる。

まるで、自分もフォトリーディングができるようになったのでは、
と感じてしまう。


目次を見て、オッと思ったところから読んでみても良いと思います。
元気をもらいたい人は、読んでみてください。


目次は ↓


◆目次メモ


序論 お金持ちになるのは、運転免許証をとるのと同じくらいたやすい!

第1章 お金持ちになるには、この「発想」が決め手だ!

 頭の中を「お金持ち思考」で埋め尽くせ
 「自分の仕事はコレしかない!」と思い込め
 仕事は「ゲーム感覚」でやれ、など

 コラム・鶏口となるも牛後となるなかれ

第2章 お金持ちがこっそりやっている「努力の方程式」

 才能なんてどうでもいい、努力で負けない人間になれ
 やれば必ず成果は出る、と信じよ
 他人のためではなく、自分のために努力せよ、など
 
 コラム・ストレスを吐き出すには「感情日記」をつけろ!

第3章 これがお金持ちへのステップだ!

 「オレは世界一の幸運者」と信じて疑うな
 自分から動くからこそ、ツキもやってくる
 倒れたら、すぐに起き上がれ、など

 コラム・とにかく腰を折れ、低姿勢でいけ、
     水は低きに流れ、金も低きに流れるのだ

第4章 お金持ちのコミュニケーション能力を身につけろ!

 明るいお日さまのような性格になれ
 コミュニケーション能力は、出世の原動力
 人を大切にしろ、人は宝である、など

第5章 お金持ちはギャンブル、投資をこう考える

 ギャンブルで勝ちたいなら、確率をモノにせよ
 儲かりそうになえればささと逃げろ、儲かったらささと逃げろ
 お金持ちほど、一攫千金は狙わない

 コラム・人生に彩りを添えるためにも、恋愛でも頑張れ!


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 内藤 誼人(ないとう よしひと)


心理学者。 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。

有限会社アンギルド代表。

圧倒的なデータソースで、多彩なテーマを心理学的に分析していくことにかけては、他の追随を許さないカリスマ心理学者。

現在は執筆に専念しているが、心理コンサルタントとしても活躍している。


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 内藤 誼人|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]

   本田直之、苫米地英人と交友関係あり。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆本日のオススメ!


お金持ちの習慣が身につく「超」心理術

4492043071

関連商品
成功者の習慣が身につく「超」心理術
絶対使える!悪魔(ワル)の心理テクニック―恋愛・仕事・人間関係からギャンブルまで!! (廣済堂ペーパーバックス)
図解 できる人が秘かに使っている「暗示」テクニック (洋泉社MOOK)
しょぼい自分を大物に見せる技術
すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)
by G-Tools

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術
内藤 誼人
by G-Tools


思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール
内藤 誼人
by G-Tools




では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生論・教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック