2009年08月15日

減らす技術 The Power of LESS レオ・バボータ (著), 有枝春 (翻訳)

◆減らす技術 The Power of LESS レオ・バボータ



◆減らす! ん、新手のダイエット法?



すべての現代人は「やりたいこと」「やるべきこと」に追われる日々。
でも、どんどん詰め込んでいくと、どこかで破綻やしわ寄せが!


新しいことをやるには、その時間を作り出すことが必要。これはわかる。
睡眠時間を削り、食事の時間を削り、2つのことを同時にやり、
読書はフォトリーディングで短時間で読み、あとは........。


本当に、それで大丈夫ですか? 一生、やりきれますか?


そこで、提案されるのが「減らしましょう!」です。
やることはシンプルに! 簡単に! できれば、やらない!



そうすれば、本当に価値のあることにあなたの心、体、時間が使えます。


「減らす技術」は「原則編」「実践編」とステップを踏んで解説。
目標達成の技術からダイエット、借金の返し方まで、応用広し。


「やることを減らせ、そうすれば成果が上がる!」 では、ご一読を。


◆アマゾンの内容紹介から ↓



毎日が心底イヤになった著者は、「人生をシンプルにすること」にしました。
もっと努力を、もっと成果を、もっとお金を……「もっと、もっと」と求めるだけの生活には見切りをつけ、ただ「減らす」ことにフォーカスしたのです。

すると、たった2年で彼の人生は激変しました。
今や愛する家族と風光明媚なグアムでストレスフリーに暮らす日々。
会社に縛られることなく、マイペースで仕事をしています。

20キロの減量に成功し、著書をベストセラーにし、収入は2倍。
ほかにも、ただ「減らす」だけで、ここには書ききれないほどの成果が上がっているのです。

 (中略)

やることを減らせ、そうすれば成果が上がる!もっと努力を、もっと成果を、もっとお金を…は、もう古い。こんな時代だからこそ、シンプルにすればうまくいく!読者10万人(RSS購読者数)を越える世界的人気ブログのエッセンス。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


減らす技術 The Power of LESS
減らす技術 The Power of LESS有枝 春

おすすめ平均
stars仕事を減らして楽になるために必要なこととは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆日本の大物ブロガー(小飼弾氏)の書評はコチラ


>> The Power of Less - 書評 - 減らす技術|404 Blog Not Found (以下抜粋 ↓)

効果は、保証する。効果が出なかったとしたら、私は著者と同じく体重を20kg減らすと誓ってもいい。しかし、本書に関しては「私もやってみてうまくいったから」といって進める資格は私にはない。

私は「自分で減らした」ことは滅多にないのだから。

  (中略)

だからこそ、本書を薦める。自力であれ他力であれ、「減らす力」は本当なのだから。




◆著者の公式ブログはコチラ (英語ですが、チラ見でも!)


>> 「Zenhabits」 ← 2007年世界ブログ総合大賞を受賞 


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気づきメモ、目次メモ、著者履歴が見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


まとめてみると、こういうことか。シンプル・イズ・ベスト!


■基本ステップは2個

 ステップ1 大切なことを見極める
 ステップ2 それ以外のものを取り除く


■原則は6個

 原則1 制限する
 原則2 本質に迫ることだけを選ぶ
 原則3 シンプルにする
 原則4 集中する
 原則5 習慣化する
 原則6 小さくはじめる


■実行は1個

 ワンゴール方式 1度に1つのことだけに集中する


即、試してみたい人は、実践編でトライしてみてください。
考え方からじっくりと、という人は原則編→実践編の順にて。


とにかく「捨てる」「ためない」「とりこまない」方式です。
仕事から生活の、あらゆる場面を、これ一本でやり通しましょう。


でも「シンプルに」と簡単に言うけれど、これがなかなか難しい。
本当にやるには、その道を極めるぐらいの覚悟がいるでしょう。
(泣きが入りそう)


よって、シンプル・Eメールとかシンプル・インターネットなど、
一人ですぐやれそうなことは、トライして、
1つぐらいは制覇したぞ、と言えるようになりたいと思います。


減らす試みを続けやすくする「Tips」もたくさん書かれいます。
ぜひ、トライしてみましょう。


◆目次メモ


目次 - ディスカヴァー社長室blog: 『減らす技術』、減らしていけないものは? ●干場より (以下抜粋↓)詳細は社長室blogで確認を!

はじめに
パートT・原則編
さあ、減らすことを始めよう やることを減らすとなぜ成果が上がるのか?
減らす原則1 制限する
減らす原則2 本質に迫ることだけを選ぶ
減らす原則3 シンプルにする
減らす原則4 集中する
減らす原則5 習慣化する
減らす原則6 小さくはじめる
パートU 実践編
減らすテクニック1 シンプル・ゴール
減らすテクニック2 シンプル・プロジェクト
減らすテクニック3 シンプル・タスク
減らすテクニック4 シンプル時間管理
減らすテクニック5 シンプル・Eメール
減らすテクニック6 シンプル・インターネット
減らすテクニック7 シンプル・ファイリング
減らすテクニック8 シンプル・コミットメント
減らすテクニック9 シンプル・ルーチン
減らすテクニック10 シンプル・デスク
減らすテクニック11 シンプル健康管理
減らし続けるために モチベーションをどう保つか


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 Leo Babauta(レオ・バボータ)


世界トップ100にランクインする超人気ブログ
『Zen Habits(禅的生活)』主宰。

やることを減らしてラクに豊かに生きるシンプルライフを提唱し、
圧倒的な支持を集めるカリスマブロガー。

ブログで取り上げるテーマは、目標達成の技術からダイエット、
借金の返し方まで多岐にわたる。

2007年全世界ブログ総合大賞受賞。
妻と6人の子供とともにグアム在住。
ブログZen Habits (2007年世界ブログ総合大賞受賞)

◆訳者の履歴 有枝 春(うえだ はる)


大阪外国語大学地域文化学科卒業。大阪在住。

おもな訳書に、
『預言者のことば』(サンマーク出版)、
『アメリカ新進作家傑作選』(「節度ある家族」、DHC)
などがある。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆本日のオススメ! Amazonからのお買い上げはコチラ!


減らす技術 The Power of LESS
減らす技術 The Power of LESS有枝 春

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-08-05
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ) 整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣 人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語 仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書) 「ビジネス書」のトリセツ



では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 00:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発・自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック