2009年09月28日

男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか? 姫野友美

◆男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか? 姫野友美



◆違いがわかる女になれ!



正しい男の接し方!(面白い!)

男と女の違いを、脳科学ベースで、女医・姫野友美先生が解明!

やっぱり、男は女の手の中で踊るのが一番なのかな?


◆本日のオススメ!


4766710657男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?―“違いのわかる女”の男と接する正しい方法 (リュウ・ブックス アステ新書)
経済界 2009-04

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

「男性脳」が受け入れない女の“7つのしぐさ”とは?
あなたのつき合い方は、間違っている!
恋愛・結婚・人間関係が、うまくいく!
心を通わせる“女性脳”の磨き方。


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の公式ブログはコチラ


>> ひめのともみクリニック 〜書籍案内〜  


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 姫野友美|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 男はなぜ缶コーヒーが好きなのか。| BlueBloomBlog

姫野友美によれば、
男が缶コーヒーを好む理由は、男の「女漁り」と関係があって、
つまり、まぁまぁ可愛ければ、A子ちゃんもいいけど、B子ちゃんでも良いし、
BOSSでもいいけど、モーニングショットでもええよ。
缶コーヒーならなんでもいええよ。
ただし、無糖ね〜。
という「アホ動物脳」に起因してる。ということである。

女の場合は、残念ながら、誰の子種でも良し!とは絶対ならないそうですよ。
ということですので、
女の場合、缶コーヒーでも銘柄を選ぶそうです。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


男と女では、そもそも「脳」の構造が違う。
だから、発想も異なるし、行動の原理も違って当たり前。
その違いをおさえて上で一枚上手の操縦法を覚えませんか?


女性の視点から「男性脳」の特徴的な思考・行動パターンを分析。
結構、あたっています。頷いてしまいます。


男性脳を知ることによって、どんなメリットがあるのか?


◆無駄なストレスがなくなる

「どうしてそんなことするかな?」「私の気持ちわからないの?」
男性脳の仕組みがわかれば、変な期待をせずにすむ。
ハラは立つけど、過剰反応しなくてすむ。

◆逆手にとって意のままに動かせる

なぜ、うまくいかないかの理由がわかれば、対策を打てる。
別の方法を考えたり、悪い方向へ進むのを防げる。

◆さらに進めて、男に才能を伸ばして、自分の理想の男に変身させる

男の「喜ぶツボ」「へこむツボ」がわかるようになる。
そこをおさえて、男は「おだてて伸ばす」のが一番。
操縦かんを握って、コントロールしましょう!


目指せ!違いのわかるいい女!
種明かしをひとつ紹介。題名にもある缶コーヒーのネタ。


男は、なぜいつも缶コーヒーを飲むのか? 実は深い理由なし!
男性脳の「とりあえずコトが足りればよい」という習性が原因。


男は古来、「自分の遺伝子を遺す」という本能的な欲求がある。
これが満たされるのなら、相手を選ばないというところなきにしもあらず。


手近にそそられる手ごろのがいれば、よほどのことがない限り欲求を満たそうとする。
結果、とりたてて、吟味することなく限り事に及ぶのでありました。


それと缶コーヒーとどう関係するのか?


のどが乾いたり、ちょっと気分転換という時、何かを飲みたいと思ったとする。
そんな時、熟慮して、今日の気分はコレだからアレを飲もうなんて発想は男にはナシ。
飲み物ならば何でのOK!で、飲んでいるうちにいつの間にか習慣化。


この手のものが、男性脳には多い。缶コーヒーだけではない。
どうなるのか? 驚くほどの日常生活行動ワンパターン化が進む!
そういえば、と思っているあなた。そうなんですよ。


では、「女性脳」はこういう時、どんな発想をするのか?
男性陣は良く聞いておいてくださいよ。


女性脳は全く逆で、「選ぶ」を基準としている。
どういうことかというと、女は自分にピッタリくる遺伝子を持った
「最高の男」を直感で嗅ぎ分ける習性が備わっている。


男を選びそこねたら、自分は幸せになれない。
これを本能的に知っているのが女性脳。


「選ぶ」「品定めをする」「見極める」が日常化している女性。
「選択の海に溺れる」という行為を、嬉々として楽しむ。


だから、男の「ワンパターン行動」ががまんできないのは当たり前。
女は「選択の海」に住んでいるのです。


では、この相容れない状況を理解した上でどう振舞えば良いのか?
解決策は、女が選択権を奪い、男が決めたように上手に使うこと。


ただし、男性脳は、あからさまに、ああしろ、こうしろ、と指図されると、
とたんにツムジを曲げて「ヤダ!」モードに入るので注意!
ポイントは、女側がリードしながらも、男にそう感じさせない誘導方法。


男は、頼りにされたり、おだてられたりすると、頑張る性質がある。
これとのあわせワザをうまく使うべし。
自分が選んだとしても、男の活躍の場を与えて、リードしている気分にさせる。
例えば、そのまでの運転とか、その周辺の知識を教えてとか。


どうでしょうか。この手の話しがたくさん紹介されています。


恋人に操縦法、ダンナさんの操縦法がうまくいってない方は、
読んでみることをオススメします。


もちろん、男性の方も、どう見られているのかを知ることで、
会社での女性の扱いに役立てることができると思います。


★男性脳が喜ぶ「ツボ」、モテる女の10の習慣

(1)他人も自分もよくほめる
(2)自分の気持ちをハッキリ伝える
(3)表情を豊かにイキイキさせる
(4)人前でモリモリ食べる
(5)人の話を聞くのがうまい

(6)素をされけ出し、気取らない
(7)「自分らしさ」の演出が得意
(8)さりげないボディコンタクト
(9)「ありがとう」「ごめんささい」が素直に言える
(10)気持ちを察した気配りができる


◆目次メモ


プロローグ 幸せを呼ぶ「恋」と「結婚」

第1章 男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?
   ―「男性脳」の習性を理解すれば、男を手玉に取れる!?

第2章 男は、なぜ浮気するのか?
   ―「正しい尽くし方」で、男の浮気を食い止める

第3章 男は、なぜ「おふくろの味」を求めるのか?
   ―愛は口から入る。男の胃袋をつかもう!

第4章 敬遠される女のしぐさ
   ―「男性脳」が受け入れられない七つのタイプ

第5章 男が幸せを感じるモテる女の10の習慣
   ―「男性脳」が喜ぶツボにアプローチ


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 姫野 友美(ひめの・ともみ)


東京医科歯科大学卒業。心療内科医・医学博士。日本薬科大学漢方薬学科教授、ひめのともみクリニック院長。

日本テレビ『おもいッきりイイ!!テレビ』、テレビ東京『主治医が見つかる診療所』、フジテレビ『あいのり』、TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』などに出演のほか、新聞、雑誌などでも、ストレスによる病気・症候群などに関するコメンテーターとして活躍中。

日本心身医学会専門医(評議員)、日本東洋医学会専門医、日本心療内科学会登録医(評議員)、日本温泉気候物理医学会温泉療法医、麻酔科標榜医、日本臨床抗老化医学会認定医、国際スポーツニュートリッション財団認定ニュートリッションサプリメントアドバイザー。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)
女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)
角川グループパブリッシング 2006-03-10


おすすめ平均 star
star草食系・植物系には無用の本
star典型的な俗流心理学、疑似科学本
star脳科学本ですね・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜ男と女は4年で嫌になるのか
なぜ男と女は4年で嫌になるのか
幻冬舎 2008-08-11


おすすめ平均 star
star相手を知ることの重要性
starなるほど!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?―“違いのわかる女”の男と接する正しい方法 (リュウ・ブックス アステ新書)男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?―“違いのわかる女”の男と接する正しい方法 (リュウ・ブックス アステ新書)

経済界 2009-04

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



ラベル: 姫野友美
posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳科学・脳トレ・脳本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック