2009年09月29日

HEALTH HACKS! 川田浩志

◆HEALTH HACKS! 川田浩志



◆健康への投資という考え方!



ドクター川田は、実は『健康オタク』です。

そのドクターのオススメだから、間違いはないでしょう!(多分)

効果があって、しかも続けれる。そんなオイシイ健康ハックスを多数紹介!


◆本日のオススメ!


488759691XHEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-02-18

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

健康維持も、仕事のうち。
新時代のビジネスパーソンのための、「超」健康法、
それが HEALTH HACKS!(ヘルスハックス!)。

自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!
ビジネス書をこよなく愛す、気鋭の熱血医師が同世代の
若きビジネスパーソンにおくる、バリューアップ・ストラテジー。
著者自身が実践する習慣化のための4つの武器と4つの「仕組み」とは?
日テレ系「おもいっきりイイ!!テレビ」(2008年10月28日放映)に
著者の川田浩志氏が出演、大反響!!!!

数々のベストセラービジネス書になぞらえた、サクセスフルな健康法が満載。
*58冊の参考ビジネス書一覧付き


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の公式ブログはコチラ


>> 川田浩志 のルーム(プロフィール)|Ameba Room(アメーバルーム) 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 川田浩志|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術|俺と100冊の成功本

このブログを読むようなビジネス書好きの方は、ピンと来るかと思いますが、ベストセラーとなったビジネス書のタイトルなどのパロディとなっています。
これにより、「次は、どんな本のパロディなんだろう?」とワクワクしながら、ページをめくりました。
そして、こういうのは、中途半端にやるとイタイというか、乗り切れない部分がありますが、この本の場合はかなり細かいところまで徹底しています。

名著『7つの習慣も』忠実なパロディとなっているので覚えやすい。

(中略)

勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を読んで「俺(私)は、グッズから入るタイプなんだ!」と、思った方には超おすすめです。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


目次タイトルを見て気づくと思いますが、有名本のパロディです。
個人的には、結構ウケています。(悪乗りしすぎ!感あり)
遊び心満載ですが、中身はけっこうためになります。


本書は、他の一般的な健康本と違い、科学的根拠のない眉ツバ健康情報を、医師の立場から除外しています。
勤務先は「抗加齢ドッグ」、健康的に若返らせる、が使命ということで、自分も試した上で、効果があって、しかも長続きするものを厳選。


さらに、ハック本ということで、守備範囲が広く、具体的な器具、サプリ、市販薬が紹介されています。写真や図解も多く、出展も記載されており、信頼はおけそうです。


そもそも、自分の将来への自己投資は、三つあるとのこと。

@勉強・資格取得
A貯蓄・投資
B健康管理

@、Aはたくさんの本が出版されていますが、Bは少ない。
それも、エビデンス(科学的根拠)のない情報を書いてある健康本が多い。


ということで、ビジネスパーソンが楽しく読めて、しかも役に立つ。
世界初のビジネス書マインドの「超」健康本が完成したとのこと。


第1章で考えを示し、第2章で原理原則を示し、第3章で正しい健康情報を網羅。
第4章〜6章で、実践「超」健康法を紹介。第5章は頭脳に特化。


第4章の「目からウロコ」からいくつか「ヘェー」を紹介します。

★健康になるために「発見力」養成講座

最近の野菜や果物には含まれているビタミンは昔ほど多くない。
50年前に比べると半分以下!(日本食品標準成分表より)


うがい薬の「イソジン」でビタミンCの含有量を調査してみる。
イソジンの中のヨウ素は、ビタミンCが反応して無色化する。
20ミリグラムのビタミンCで、小さじ一杯分のイソジンは透明に。


では、実験開始!(皆さんも気を付けて試してみてください)
市販の果汁100%オレンジジュース → ほとんど入っていない
市販のレモン(1個に100ミリのうたい文句だが) → アレッ?


実は、現在売られているレモンのビタミンCの含有量は、
昔のうたい文句の五分の一以下(max20mmg)にまで低下している。


この結果から、ビタミンCの一日の必要量を生レモンから摂取する場合、なんと5個以上が必要。
(アッ、ツバが出てきた!そんなの無理!)


★長寿の方程式

長寿=低体温+低インスリン+高DHEA-s

米国での調査の結果、共通項の一つに低体温が。
体内の代謝があまり活発化しすぎると寿命は短くなるから、らしい。
体の省エネモード、といったところか。


実は、もっとも期待されているのが、カロリー制限。
(カロリーリストリクション=calorie restriction:CR)

通常よりも七割ほどの低カロリーのエサで昆虫やネズミを飼育、
なんと寿命が約1.5倍も伸びる、という実験結果。


驚くべきは、低カロリー状態では、長寿者と同じく、
低体温+低インスリン+高DHEA-s、状態が認められたということ。


CRを行うと、インスリンによる細胞への刺激が控えめになり、
サーチュインという遺伝子の発現に関わる酵素が活性化。
そして、長寿に関わる遺伝子が作動し、それが維持される。
結果、寿命が延びるというセツが有力。


しかしながら、やせすぎは、かえって他の病気を招いたり短命に。
太り過ぎも、やせ過ぎも、どちらも極端はいけません。


日本でよく言われている、腹八分目というのは、
いにしえの伝えとしては、正しい説のようです。


理想は、摂取カロリーを抑えるだけではなく、
タンパク質を意識して摂取し、筋トレを行って筋肉量を維持。
BMIを20以下になるべく落とさないようにするのがよさそう。


といった、健康ハック集がたくさん詰まった本です。



◆目次メモ


1 健康の経済学―健康で「年収アップ」を実現しよう!

  道は開ける
  あなたの「生き方」は?
  「金持ち父さん、貧乏父さん」の分かれ道
  急にやせ始めるにはワケがある
  健康で人を動かす
  体はジムに預けるな
  健康本はムチャをいう 

2 7つの健康習慣―健康になるには原則があった!

3 はじめての課長の健康教科書―「目からウロコ」の健康学

  健康になるための「発見力」養成講座
  女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
  長寿の方程式
  夢をかなえる?すごい健康術
  頭のいい段取り健康術
  減量のチカラ
  地頭力を鍛えるカロリー推定
  健康は感情で動く
  頭のいい人、悪い人の水分の採り方
  お酒はフレームワークで考える
  サプリメント情報のフォーカス・リィーディング
  心身を鍛える大人の健康ドリル

4 「仕組み」健康術―結局「仕組み」を作った人が続いている

5 「脳を活かす」健康法―頭がよくなる健康法

6 「モテる」健康法―「婚活」時代のブルーオーシャン戦略


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 川田浩志(カワダ・ヒロシ)


1965年生まれ。東海大学医学部血液内科/抗加齢ドック准教授、東海大学ライフケアセンター副センター長、早稲田大学客員講師、海老名メディカルサポートセンターアンチエイジングドック顧問、医学博士。米国サウスカロライナ州立医科大学ポストドクトラルフェローを経て、現職。

内科診療とともに予防医学の推進にも力を入れており、抗加齢(アンチエイジング)ドックで面談医を務めている。自らがアンチエイジングと健康生活の実践派という本領を発揮しての生活指導には定評があり、いくつかの雑誌に健康関連記事を連載するほか、講演やTV・ラジオ・雑誌などからの取材も多い。

日本抗加齢医学会認定専門医・評議員、日本健康指導支援機構評議員、日本内科学会認定専門医・指導医、日本血液学会認定専門医・指導医・代議員、日本リンパ網内系学会評議員なども務めている。

米国抗加齢医学会、米国内科学会、米国血液学会のインターナショナルメンバーでもある。受賞:松前重義賞(学術部門)など。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


サクセスフルエイジングのための3つの自己改革
サクセスフルエイジングのための3つの自己改革
保健同人社 2007-10


おすすめ平均 star
star少し難しいけど信頼できる
star分かりやすさがすばらしい。
star世界中の方々に読んで頂きたい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-02-18


おすすめ平均 star
star健康投資とはロー・リスク、ハイ・リターンな投資であるということを再認識
starすぐに実践したくなる本
star健康オタク必読の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハックス本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック