2009年10月01日

東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法 石井大地

◆頭がよくなる勉強法 石井大地



◆要は、頭の使い方!



頭のよさとは「問題設定 & 問題解決の能力」である。

頭の良さは遺伝でも環境でも運命でもない! 頭の作りはみな同じ!

使い方しだいで、良くもなり、悪くもなる。では、その方法とは?



◆本日のオススメ!


4769609353東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法
こう書房 2007-04

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

「頭のよさ」を決定づけるのは、遺伝でも環境でも運命でもありません。脳のつくりは、実はみな同じだからです。つまりは、使い方次第で「頭のいい人」と「そうでない人」の差ができるのです。「頭のいい人」は、その「使い方」を知っているだけ。「そうでない人」は、ただ知らないだけ。ならば、その「使い方」を現役東大医学部生が教えましょう。これであなたも「頭のいい人」の仲間入りです。


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の公式ブログはコチラ


>> 石井大地 公的ブログ : 公的だけど私的なのが日本的。 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 石井大地|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


頭のよさは、脳のつくりや、遺伝や、生まれ育った環境で決まるわけでなはい。
当然、運命で決まるものではない。


大事なのは、結果を出すための「頭の使い方」の方法論である。
頭のいい人は、この方法論をわきまえているからこそ、頭がいいと言われる。


頭の使い方を洗練させるには、本人の意思で努力するしかない。
結局は、本人しだいなのである。


頭の良さは、一概に生れ付きのものではなく、
大部分は頭脳をどのように使ってきたのか、使っていくのかで決まる。


頭の使い方の優劣を決めるのは、意志、思考、知識の3つである。
意識を高めるには、目的志向と現状認識を正しく持つことが重要。


思考は、思考の深さとアイデアの広がりを高めることで質を向上、
スピードと投入時間を高めることで思考量を増強できる。
知識は、知識量を増やすことと獲得した知識の理解度を深めることが大切。


目的志向を貫くためのは、正しい目標設定と目的意識の保持が必要。
目標には、良い目標と悪い目標がある。


正しい目標設定は「SMARTの原則」を活用、可能な限り具体的に。
目的意識保持のためには、紙に書き出すことと、それを公開すること。


正しい現状認識のためには、自分が無知や思い込みにはまりこんでいないかをチェックすること。


無知の恐怖を知り、日頃から知識を広げ、井の中のゆで蛙にならないように気をつける。


思い込みから逃れるためには、できるだけ客観的に捉える工夫を実践する。


思考を深めるためには、なぜを問う姿勢、MECEな物事の捉え方、
論理のつながりの妥当性の検討の3つが必要となる。


なぜを問う気持ちは、常日頃から持つことで、分析力をアップ。
ロジックツリーなどを用いて、MECEに物事を捉えることで、
見落としや非効率な考え方を排することができる。


論理のつなぎを検討することで、様々な論理のウソを見抜くことができるようになる。


といった感じです。


それなりに、一般化していますが、強烈にパンチが効いた所もなく、
斜め読みレベルで、拾えるところだけ拾う読み方で十分かと思います。


◆目次メモ


第1部 「頭がいい」を科学する
 「頭がいい」とは何なのか?
 頭のいい人はどう頭を使っているのか?

第2部 「意識」改革を進める
 「目的志向」で人生が輝く!
 「現状認識」で自分に目覚めよ!

第3部 「思考」メソッドを確立する
 「思考の深さ」で論理力が劇的アップ!
 「アイデアの広がり」で誰でもクリエイティブ!
 「スピード」スターになれるこのやり方!
 「投入時間」でベタに強くなる!

第4部 「知識」を自分のモノにする
 「知識量」がこれで倍増!
 「理解度」を上げるこのテクニック!


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 石井大地(イシイ・ダイチ)


1986年秋田県生まれ。東京大学医学部在学。麻布中学、開成高校、東京大学理科3類に現役合格した受験戦略を体系化した『世界一わかりやすい東大受験完全攻略法』(双葉社)でデビュー。

デビュー作のヒットを受け、受験関連書籍を次々と執筆。学業の傍ら、起業家らと協力し、次世代リーダー養成塾「志塾」やインターネット学習サイト「アソマナビコム」を運営するなど教育事業を中心にビジネス界でも活躍中。

ビジネス関連書籍も執筆している。得意分野は脳神経科学、社会心理学、マーケティング、ゲーム業界評論。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


勉強する理由勉強する理由

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法
東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法
こう書房 2007-04


おすすめ平均 star
starさすが石井大地
star「意識」「思考」「知識」には賛成
star1,300円 239P 1986年生まれ では良い内容ではないでしょうか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック