2009年09月27日

HACKS本シリーズ21冊【参考本】

◆HACKS本シリーズ 21冊【参考本】



◆ハックス本を集めてみました!



時系列で、新しいのから並べてあります。
こうして眺めてみると、出版社はバラバラですね。


◆本日のオススメ!



◆2009-08-07 佐々木 正悟
仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)

技術評論社 2009-08-07

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
IT化時代のビジネスパーソンにとって、「記憶力」は他のいかなる時代と比較しても、重要な能力になりました。現代の「記憶力」とは、“人間の脳力をフォロー”するITツールを使いこなす技術を意味します。これまでの単純な「暗記力」に代わり、現代人に求められているのは、記憶力というものの本質を理解し、最先端技術の力を借りて、まったく新しいレベルの「記憶力」を操ることです。本書では、タスク管理、スケジュール管理、英語をはじめとする学習記憶の効率的な高め方、アイデア発想、さらには大量の情報をマネジメントすることまで、ITツールを活用した「記憶力」の用い方を、網羅的に紹介します。


◆2009-06 小山 龍介
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

東洋経済新報社 2009-06

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネス本でバージョンアップ 2.0! 書評はコチラ

【内容紹介】
20万部突破のヒットシリーズの最新刊。書類、情報から思考、生活まで、人生の森羅万象をハックするコツを紹介。『何も考えずに放り込むだけ』。驚くほど生産性が上がる「どこでも」オフィスのつくり方。この1冊で紙の書類の山のオフィスからあなたもオサラバできます!


◆2009-03-02 大橋悦夫
成果を5倍にする ライブハックス! (ゴマ文庫)成果を5倍にする ライブハックス! (ゴマ文庫)

ゴマブックス 2009-03-02

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
不況に勝つ!仕事もデキて、早く帰れる! 全ての仕事術の基礎となる「時間畑」の法則 時間を味方につける仕事術! あなたはいつも「来週ならいつでもOKです」「今週中にお送りします」などと言っていませんか? <時間畑の法則>は、人生を変える目にみえない大切な時間の量と質をわかりやすく教えてくれます。


◆2009-02-19 佐々木 正悟、堀 E. 正岳
楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス

日本実業出版社 2009-02-19

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
過去30年にわたる英語との格闘を経て、“ネイティブ並み”に至った共著者、堀 E. 正岳さんとともに、古典的に有効とされる方法から、最新のツール活用まで、忙しいビジネスパースンが成果の出せる英語学習法を徹底的に分析・検討した結果、でき上がったのが本書『英語ハックス』です。


◆2009-02-18 川田 浩志
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-02-18

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
健康維持も、仕事のうち。新時代のビジネスパーソンのための、「超」健康法、それが HEALTH HACKS!(ヘルスハックス!)。
自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!ビジネス書をこよなく愛す気鋭の熱血医師が同世代の若きビジネスパーソンにおくるバリューアップ・ストラテジー。


◆2008-11-22 大橋 悦夫
成功ハックス成功ハックス

青春出版社 2008-11-22

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑ ビジネス本でバージョンアップ 2.0! 書評はコチラ

【内容紹介】
「成功本を何冊も読んだのに成功できなかった……」という人のための、楽しく実践できる処方箋。
本来の「デキる自分」を目覚めさせる!お金・キャリア・時間―あなたの欲しいものが手に入る!“行き詰まり”を打ち破りおもしろいほど成果が上がる方法。


◆2008-10-15 佐々木正悟
スタディースタイル ライフハックス勉強法 (ドリームスキル・クラブ)スタディースタイル ライフハックス勉強法 (ドリームスキル・クラブ)

学習研究社 2008-10-15

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
勉強には記憶力を使うものや理解力を試されるものなど、さまざまなタイプがある。本書は、アメリカで心理学と脳科学を研究した著者が勉強をする人のタイプに合わせてそれぞれの状況で効率よ学習するための勉強法のテクニックを紹介する。


◆2008-10 原尻 淳一
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

東洋経済新報社 2008-10

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
ネット活用で革命的に本の読み方が変わる!スマートでポップな「ライフハック」式読書術。


◆2008-09-20 小山龍介
iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術

宝島社 2008-09-20

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
オフィスから解放、ストレスから解放、面倒なパソコンから解放!それは、ビジネスパーソンなら誰もが憧れる働き方。
しかし実際にあるのは、机でしかできないメールチェック、企画書づくり、インターネットでの情報収集…。
ところがiPhoneを使った、まったく新しい仕事術をマスターすれば、もう机にかじりついていなくても自由気ままに、いつでもどこでもサクっと仕事ができるようになる。
本書で紹介する iPhone HACKS! をマスターして得られる飛躍的なパフォーマンスアップを是非とも体感してほしい。
人生が変わります。


◆2008-07-25 佐々木 正悟
脳と心を味方につける マインドハックス勉強法脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

日本実業出版社 2008-07-25

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
◎「仕事でクタクタ……でも、勉強したい」という人へ!
◎脳心理学をベースにした「勉強ハック」!
本書では、脳心理学をもとに、多くの時間を使ったり、超人的な精神力がなくても、誰でも楽しく勉強が続けられて、成果がついてくるテクニックを紹介します。
(例)
・脳をリズムに乗せる「メトロノーム」暗記
・ウトウトとした「夢見の時間」に覚える
・勉強する前に「イヤな気持ち」を書き出す
・テレビを観ながらでも勉強できるコツ
・繰り返し見直せる「ジャグリング」ノート
・最初の問題は、時間がかかっても自信をもって解く etc.
効率的・継続的な勉強を可能にする小技・ツールが盛りだくさんです。
自分に役立ちそうなところや、興味のあるところから、どんどん取り組んでみてください。
勉強することがいつしか“快感”になって、「やらずにはいられなくなる」でしょう!!


◆2008-06-11 佐々木 正悟
やる気ハックスやる気ハックス

あさ出版 2008-06-11

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
次に何をすべきかはわかっている、材料もすべてそろっている、でも、なんとなく取りかかる気がしない……。
仕事を前に、こんな状況でダラダラと時間を浪費してしまった経験は誰にでもあるでしょう。
本書のテーマは、どうやって自分の中から「やる気」を引き出すか―?
……といっても、気合いや根性を総動員するような「精神論」ではありません。
ご紹介しているのは、最新の脳科学・心理学の知識に基づいた「正しい」モチベーションの上げ方なのです。


◆2008-04-22 原尻 淳一 、小山 龍介
「超」効率HACKS!「超」効率HACKS!

PHP研究所 2008-04-22

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
机が雑然としている、やるべきことを忘れる、名刺が整理できない、アイデアが浮かばない……そんな人にうってつけのビジネススキルが「HACKS」だ。
「HACKS」とは、米国の経営コンサルタントのデビッド・アレンが自身の著作の中で提唱した、「ストレスなく生産性を上げる仕事術」のことである。
「HACKS」を使えば、スイスイ仕事が片づき成果が出て、ストレスもゼロになるのだ。そのスキルを上げると
◎まずは、机の上の書類をボックスに放り込んでしまえ!
◎いつも使う情報を辞書化する
◎身近に黄色いものを置けば集中力が飛躍的にアップ!
◎香りでモードを切り替えろ!
◎名刺は、iPod touchで簡単に管理できる
◎プロジェクト単位でファイリングすれば、もう書類はなくならない等々
「HACKS」で仕事に取り組めば、24倍速で仕事が効率的に片づき、成果も出るといわれている。
仕事がはかどらないと悩むビジネスパーソンに役立つ一冊。


◆2008-04-22 大橋 悦夫
LIVE HACKS! [ライブハックス!]LIVE HACKS! [ライブハックス!]

ゴマブックス 2008-04-22

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
時間を畑になぞらえる(時間の生産者の視点)

最初は一〇時間かかっていた仕事が二時間でできるようになれば、残った八時間で別の仕事ができます。
このとき、二時間でできるようになったという変化はいったいどのようにして起こったのでしょうか?
能力が上がったからでしょうか、それとも仕事に慣れたからでしょうか。
ここで明らかにしたいのは、時間の制約は相変わらず二四時間と一定であるにもかかわらず、成果は五倍に跳ね上がっている理由です。

これを説明するのが畑です。
同じ広さの畑から前年の五倍の収穫が上げられたとしたら、おそらく次のうちのどれかが、
あるいはすべてが原因でしょう。

・土が良くなった
・タネが良くなった
・肥料が良くなった
・収穫の技術が良くなった

時間が有限であるのと同様に、畑の大きさも有限です。同じ大きさの畑でありながら、
その耕し方、まくタネ、与える肥料、収穫の方法という四つの要件を適切にコントロールすることで、
収穫量をアップさせることができるのです。

思い通りの成果を挙げている人の「時間畑」は肥沃であり、そうでない人の「時間畑」は不毛ということができます。
そして、実際の畑と同様に、放っておけば畑はどんどんやせていきます。
肥沃であり続けるためには、「時間畑」を耕し続け、タネをまき続け、肥料を与え続ける必要があるのです。

本書では、あなたの時間畑を育てて肥沃にする方法を紹介します。


◆2008-02-28 小山 龍介
STUDY HACKS!STUDY HACKS!

東洋経済新報社 2008-02-28

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
ビジネスマンの学習生産性を画期的に向上させるハック集。
資格試験勉強から、語学学習、MBA取得まで、若手ビジネスマンが身につけておきたい、
学習ノウハウを網羅。少ない努力で効果的に、かつ楽しく学べるコツを満載!
今売れているどの勉強本とも違う、第3の「勉強本」として売れる内容になっている。
「売り」は、楽しく効率よく学ぶノウハウが満載の「POPな勉強本」。
脳の働きを抜群に活性化させる「環境づくり」を詳細に解説。
シータ波がドンドン出てきて、普通に勉強していても、数倍の効率が上がります!

◆2007-09-01 小山龍介
【超】WORK HACKS!【超】WORK HACKS!

アスコム 2007-09-01

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑ 【超】WORK HACKS! 小山龍介|ビジネス本でバージョンアップ 2.0! 書評はコチラ

【内容紹介】
ベストセラー『IDEA HACKS』『TIME HACKS』の著者によるハックシリーズ集大成。“ハックの達人”に学んで仕事の効率を3倍にしよう!
『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』では、仕事を楽しく効率よくこなしていくためのテクニックを紹介しました。この本では、さらに10年後を見据え「成長していくためのライフハック」を提案します。
10年後にプロフェッショナルになるためのスキルが手に入れば、今ほど楽しい時代はありません。チャンスを自分のものにできるのか、それとも見過ごしてしまうのか。これはひとえに、しっかりとした現代のスキル=ライフハックを身につけているかどうかにかかっているのです。


◆2007-09-01 石黒 由紀
ドキュメントハックス-書かない技術 ~ムダな文書を作り方からカイゼンする~ (マイコミ新書)ドキュメントハックス-書かない技術 ~ムダな文書を作り方からカイゼンする~ (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2007-09-01

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
本書は、いわゆる「文章術」の本ではありません。限りあるリソースをうまく使って、効率的にドキュメントを作るための工夫やヒントを紹介しています。そして、あなたの中に眠るアイデアの種を掘り起こし、それを育てる助けとなり、発想のきっかけを作る「ツール」となることを目指しています。ムダな文書を「書かない技術」、ムダな作業を行わないための仕事術、すなわちドキュメント作成に関するハックを取り上げています。


◆2007-07-26 大橋 悦夫、佐々木 正悟
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

日本実業出版社 2007-07-26

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』の姉妹編。

いくら個人で仕事の効率化を図っても、組織で仕事をしている以上、周りがそれ
までと同じ仕事の進め方をしていれば、スピードアップには“限界”があります。

そこで、「1人」の仕事の速さを上げるばかりでなく、最小2人から数十人までの
チーム「みんな」が効率的に仕事を行い、「速く・確実に」チームとしての目標
であるプロジェクトを成功へ導くためのさまざまな方法(チームハックス)をま
とめたのが本書です。

仕事の進捗をチームで共有するやり方から、それによって起きるプレッシャー
(ピア・プレッシャー)の仕事への活かし方、メンバー同士で力を引き出し合う
「質問」の仕方、チームが陥りがちなディスコミュニケーションの防ぎ方など、
仕事の効率とパフォーマンスが同時に上がる方法を紹介!


◆2007-04-27 原尻 淳一
PLANNING HACKS!PLANNING HACKS!

東洋経済新報社 2007-04-27

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
ヒット作『TIME HACKS!』に続くシリーズ第3弾企画。
著者オリジナルの「マイプランニング・システム」と「アイデア二段階抽出法」を中心に企画を生み出すノウハウをハック形式で解説。
優秀なプランナーは優れたアウトプットを生み出すシステムと方法を持っている。


◆2007-01-31 大橋 悦夫、佐々木 正悟
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

日本実業出版社 2007-01-31

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
仕事のスピードを上げるには?速く処理するための「仕組み」をつくり、その仕組みを回し続ける「やる気」を切らさないこと!

タスクリストや作業記録のとり方、活用法など、具体的なテクニック(仕組みづくり)から、ちょっとした行動の習慣(やる気づくり)まで、仕事のスピードをいきなりアップさせるコツとアイデア(スピードハックス)を盛り沢山に紹介する。仕事に役立つ便利なデジタルツールとその使い方も満載!


◆2006-12-01 小山 龍介
TIME HACKS!TIME HACKS!

東洋経済新報社 2006-12-01

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
ヒット作『IDEA HACKS!』の著者が贈る時間管理のノウハウ集。個人の予定管理から、チームの行動管理、中長期の目標管理まで、ワンフレーズでわかる時間管理のコツが満載!

携帯電話でTo Doを管理する。やらないことリストを作る。中長期の目標は習慣化で達成する。月曜日に人とは会わない。スケジュールを2週間の単位で眺める。トランス状態でメールを打つ。午後2時に人と会う。自分コストを計算する。家計簿をつけるように時間簿をつける。ルーチン化できる仕事はできるだけ外部に任せる。「七人の侍」を社内から集める。知らない分野の本を10冊斜め読みする。人生計画に年度を入れる。夢をmixiに書く。同じ努力で3倍効果が出る、時間を生み出す89のマル秘テクニック。


◆2006-12 佐々木 正悟
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)

毎日コミュニケーションズ 2006-12

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
最先端のツールや新しい方法を仕事に導入するのは、より鮮やかに、よりスピーディに仕事をこなすことが目的だ。このことを著者は繰り返し強調する。そして、より手際よく、より効率的に仕事を処理できたと実感するために、心理学的・脳科学的な知見が役に立つという。たとえば、脳のストレスを減らすには、どんなことが必要か?先延ばしにしがちな仕事に取り組むモチベーションは、どのようにして高めたらよいのか?頭が混乱しないように時間管理するには、どうしたらよいのか?挫折しない計画の立て方はあるのか?スムーズに利用できるツールのデザインとはどのようなものか?などのテーマに対し、脳科学と心理学の視点に立って、最新のITツールやライフハックスの有効性を検証する。それによって読者が、各人の最適なツールや方法を獲得できる選択基準を提案している。


◆2006-07-14 原尻 淳一、小山 龍介
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

東洋経済新報社 2006-07-14

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容紹介】
米国シリコンバレーでブームとなっている「LIFE HACKS」(ライフハックス)を、アイデア生産を中心に日本人向けに解説。知的生産にスグに役立つノウハウが満載の本。

いつも目標を達成する人の365日「シンプル仕事術」。


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。






人気ブログランキングへ ■感謝!

◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。



では、また。







posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 08:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リファレンス本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128896535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック