2009年11月20日

なぜ、いいことを考えると「いいことが起きる」のか - 自己評価の高い人ほど成功する! 和田秀樹

◆なぜ、いいことを考えると「いいことが起きる」のか



◆心が暖かくなり、元気が出てくる本!



ついていると思えば、「認知パターン」や「行動パターン」が変わり、
好循環が起こりやすくなる!

期待が強い方が、行動やポジティブになり、期待が叶いやすくなる。
(ピグマリオン効果)

無意味に悲観的になるより、いつも「いいこと」を考えるクセをつけよう!


◆本日のオススメ!


4860811992なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか―自己評価の高い人ほど成功する! (新講社ワイド新書)
新講社 2008-03

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

悲観的な人は、なぜ浮上できないのか?意欲も向上心も、現状肯定から生まれる。
「いいこと」に気づいた人が上昇志向を持てる。
自分に期待できる人に「いいこと」が起こる。
「自分の人生、捨てたものではない」の心理学。


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の公式ブログはコチラ


>> 和田秀樹 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 和田秀樹|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 『なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか』 和田秀樹|本と歩み本に学ぶ 向日葵の読書ブログ

目新しい説ではありませんが、非常に納得できる説明になっています。
ネガティブ・ポジティブというと、どうしても奇跡が天から降ってくるような精神論に偏りがちですが、著者が理系人ということで、ある程度冷静な見解です。
認知を明るくすることで行動が変わる。わくわくドキドキする楽しい気持ちが、結果的に行動の積極性に結びつき、好循環(連鎖)が始まる。逆にネガティブだと悪循環に陥る。
これは「心への影響、その効果」という部分で納得できます。要は、物事は考え方次第ですから。

中でも、これは!!と思った特記すべき部分がありました。
「本質的な解決」は現実問題として難しい。根拠があってもなくても関係ない、そこに囚われて堂々巡りするよりも、自己暗示でいいから、とりあえず明るい気持ちになればいいのです。というところです。
私はどうしても本質的な解決を求めてしまう癖があるので、この考え方はとても合理的な方法だし納得できました。
今までは楽観主義に対してあまり良い印象はなかったのですが、そう悪いものではないなと見方が変わりました。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


皆さんの中には、不幸にして成功体験があまりなかったり、
他人に評価される体験が少なかったりする人がいるかもしれません。

自己評価(セルフ・エスティーム)の大切さを理解できても、
そう簡単に、自分を高く見積ることはできないのが普通です。

それでも、「いいこと」を考えましょう。
これが、精神科医である著者の主張です。

なぜなら、人生は常に更新されていくから。
平均値で人生を語っても、そこに意味はありません。
今までの人生がうまくいかなかったことも気にする必要なしです。

ある日、ものごとが、良い方向へ向かい始めたら、
その時点での幸福感が人生のすべてとなります。

だから、「いいこと」を考え続けてください。
「いいこと」が起こると信じてください。

そうするのが、人生を切り拓くことができる道です。

繰り返しますが、変な宗教家の話しではなく、
これが、現役の精神科の医者が、本書を通じて伝えたいメッセージです。


◆目次メモ


序章 なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか
第1章 いい「予感」が幸せな今日をつくる
第2章 「自分の人生、捨てたものではない」の心理学
第3章 「いいこと」を考えると、脳が刺激される
第4章 自分の「いいこと」を探し、リストをつくろう
第5章 「悪いこと」の後には「いいこと」が待っている
第6章 必ず「いいことが起こる人」の心理学
終章 成功は「いいこと」を考える延長線上にあり


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 和田秀樹[ワダヒデキ]


1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒。

東京大学医学部付属病院精神神経科助手、
米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、
現在は精神科医。国際医療福祉大学教授。

ヒデキ・ワダ・インスティテュート代表。
一橋大学国際公共政策大学院特任教授。
川崎幸病院精神科顧問。

◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


人生の軌道修正 (新潮新書)
人生の軌道修正 (新潮新書)
新潮社 2009-04


おすすめ平均 star
star暗い
star社会の常識を疑う
star大人向け和田秀樹ですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか―自己評価の高い人ほど成功する! (新講社ワイド新書)
なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか―自己評価の高い人ほど成功する! (新講社ワイド新書)
新講社 2008-03


おすすめ平均 star
starいいことを考えることは絶対的によいことだと思えました
starプラス思考の良さが理論的に納得できます
star楽観的思考の大切さ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック