2009年11月28日

知的ストレッチ術 - すいすい読める書けるアイデアが出る 日垣隆

◆知的ストレッチ術



◆体も頭も、毎日ストレッチすれば、柔らかくなる!



知的ストレッチとは、おのれを知って、その弱点をカバーし、
得意分野をさらに引き上げるための技術です。

日々の積み重ねで知的生産力を飛躍的に向上させる方法を説く。

インプットは、アウトプットを前提とする。
おのれを知り、先人のマネをどんどん取り入れる。

さあ、本書を読んで、試してみましょう!


◆本日のオススメ!


4479391495知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
大和書房 2006-09

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

この本であなたの知的生産力は100倍になる。
すぐに使える21世紀版知的生産の技術。

月間締め切り50本!驚異の知的生産量を誇る気鋭のジャーナリストが、その商売道具と手の内を大公開!
■1ヶ月で100冊の本が読める/探し物は2秒以内/締め切り効果/机廻りの優先順位/即決はなぜ得か


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の公式ブログはコチラ


>> 日垣隆 公式サイト ガッキィファイター 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 日垣隆|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 知的ストレッチ入門 日垣隆|成功者への道 Live with Passion!

先日読んだ『すぐに稼げる文章術』がおもしろかったのと、「知的ストレッチ」というタイトルがいかしていたので購入したもの。

月に100冊以上本を読む著者の「努力とは、現状の自分に満足できないからするものであって、現状に満足しているのであれば、その人は本質的に努力しようがないし、する必要がありません。」との言葉に改めて自己鍛錬の必要性を認識しました。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


知的ストレッチをするうえで、頭に叩き込む基本原則は3つ。

 1. インプットは必ずアウトプットを前提にする
 2. うまくいった諸先輩の方法をどんどん採り入れる
 3. おのれを知る

知的生産のトレーニングを行う上での基本原則。

■インプットは必ずアウトプットを前提にする

アウトプットを伴わないインプットは無意味。
1日中読書していようとも、その情報を活用する機会がなければ、
それは、単なる時間の浪費に過ぎない。
インプットの対象はアウトプットにつながるかでおうかで選定。
買っても読むに値しないと判断すれば読まない覚悟が必要。
うまくいった諸先輩の方法をどんどん採り入れよう。

■歴史に学ぶ

試行錯誤を経て得られた方法や技術を利用できるのなら、それを活用しない手はない。
先人が積み重ねた努力を繰り返すのではなく、
続きから始めることができれば、先人よりも先に進めるはず。
おのれを知れ。

■走り出す前に走り方を考える

自分の現在地、目標地点を知らなければ、
どのような手段でどこへ向かうかわからない。
闇雲な努力は浪費に過ぎない。


こうやって書かれていると、当たり前のことばかりのように感じる。
要は、それがやれているかどうかである。確かに!


◆目次メモ


序章 知的ストレッチとは
第1章 読む―ストレッチ読書術
第2章 構える―ストレッチ書斎術
第3章 考える―ストレッチ検証術
第4章 創る―ストレッチ仕事術
第5章 書く―ストレッチ文章術
第6章 疑う―ストレッチ回避術
第7章 決める―ストレッチ決断術


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 日垣隆[ヒガキタカシ]


作家・ジャーナリスト。1958年長野県生まれ。東北大学法学部卒。有料メルマガ「ガッキィファイター」の発行(週刊)、新聞・雑誌・書籍など、毎月の締め切り約五十本、海外取材七十カ国、TBSラジオの科学対談番組「サイエンス・サイトーク」のホスト役を務めるなど、多岐にわたり活躍中。また、旅行・映画・ショッピングなど、「遊び」も怠らない。『そして殺人者は野に放たれる』で新潮ドキュメント賞受賞。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)
折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)
幻冬舎 2009-09-28


おすすめ平均 star
star軽い読み物としては読みやすいです
starシャワーを浴びて気分を変える
star折れる前に鍛えておきましょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
大和書房 2006-09


おすすめ平均 star
star話が多岐に亘り刺激的
star知的能力の使い方を学ぶことの重要性
star知的シュリンク入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック