2009年11月29日

A6ノートで読書を高速化しなさい - 魔法のノート術「シンプルマッピング」 松宮義仁

◆A6ノートで読書を高速化しなさい



◆本を読む時間があったら、働きなさい!



ターゲットを、ビジネス書に絞った読書術を公開!

ビジネス書と呼ばれる本は、活用してナンボです。

読みっぱなしで、次から次へは、もったいない読書です。

そこで、シンプルマッピング流読書術が登場!

シンプルマッピングは、直訳すれば「わかりやすく地図化する」こと。

そして、その地図を持って、実際に行動すべし!



◆本日のオススメ!


4198627215A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン
徳間書店 2009-04-25

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

シンプルマッピング的読書術を実践すると…10分あれば、本は読めます。
15分で読書マップは書けます。
そして一度、読書マップが書けるようになってしまえば、15分で書いた読書マップを使って、5分でいつでもどこでも本で学んだことを反復学習(復習)することができます。
思考を整理することができ、ヒラメキが生まれ、そこから新しいアイデアや、アウトプットが生み出せます。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆シンプルマッピングに興味のある方は、YouTubeで動画をどうぞ ↓






◆著者の公式ブログはコチラ


>> 松宮義仁 のシンプルマッピング的ブログ 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 松宮義仁|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> A6ノートで読書を超速化しなさい|活かす読書

  「そんな読み方している暇があったら仕事しろ」

著者の松宮義仁さんが言う「そんな読み方」とは、どんな読み方か?

それは、趣味のような愉しい読書であり、
たとえビジネス書であっても、目的や時間制限を持たない
本の読み方を指しています。

本書では、アウトプットを考えた高速読書法と、
マインドマップを簡略化したメモ術を伝えます。

中心となる「シンプルマッピング流・本の読み方」は次の通り。

  1. 目的=テーマありき(アウトプットを想定)
  2. 疑う(半分疑いながら読む心構え)
  3. 3回読む・その1−スキャン読み(10〜20分で全体像をつかむ)
  4. 3回読む・その2−通常読み(30分で必要な部分を折り目をつけながら)
  5. 3回読む・その3−拾い読み(5分で折り目のページのみ)
  6. マッピング(A6ノートにシンプルマッピング)
  7. 反復学習(マップ自体を繰り返し見る)

本の読み方自体は、全体を俯瞰してから、不要な部分を飛ばし、
重要と思われる部分だけをじっくり読む方法です。

ポイントとなるのが、マインドマップを簡素化(応用?)した
「シンプルマッピング」というA6ノートへのメモ術。

文庫本サイズのA6ノートを見開きで使うので、
実際に使う紙面はA5サイズですが、この大きさの制約が
良い意味で「制約」となり、1冊の本から本当に必要な部分だけを
抽出するのに役立つと解説されています。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


読書×シンプルマッピングで10倍のリターンを実現!
フォトリーディングとマインドマップをはるかに超える
「究極の多読法」登場!

シンプルマッピング的読書術を実践すると・・・
10 分あれば、本は読めます。
15分で読書マップは書けます。

そして一度、読書マップが書けるようになってしまえば、
15分で書いた読書マップを使って、5分でいつでもどこでも
本で学んだことを反復学習(復習)することができます。

思考を整理することができ、ヒラメキが生まれ、
そこから新しいアイデアや、アウトプットが生み出せます。


どんなものかは、自分で、読んで、試してみてください。



◆目次メモ


はじめに もったいない読書は、もうやめませんか?―行動的「読書」への招待
第1章 忙しいから読めない?―スキマ時間こそゴールデン読書タイム
第2章 A6ノート+「読書×シンプルマッピング」=アウトプット
第3章 「読書マッピング」で、ビジネス書を「使いこなす」
第4章 「同ジャンル多読」で、アウトプット・ザ・インカムへ―「読書マッピング」が生み出す、あなたの最強の「一冊」
第5章 補論―なぜ本を読んでも成功しなかったのか?
あとがきにかえて なりたい自分になるために―人生をナビゲートする「地図」を創ろう…
巻末付録 著者による手書きシンプルマッピング拡大版


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 松宮 義仁(まつみや・よしひと)


1972年生まれ。明治大学文学部史学地理学科卒業。レジャー業界、人材派遣業界を経験した後、独立して株式会社ア・ベロンを設立。マーケティングコンサルタント。米国NLP協会認定トレーナー。2005年に情報商材を購入することでコンテンツビジネスの可能性に触れ、インターネットのマーケティングに目覚める。ロングテール理論を実践する中でPPC広告の効果的な活用方法に出会い、それをソフトにして販売。わずか1か月で販売本数は1000本を超える。 3年間で販売・企画した商品数は30以上。次から次へとヒット商品を生み出すそのアイデア・発想と行動力は、業界の注目を集めている。そのアイデアの源泉は言うまでもなく「シンプルマッピング」。誰でも簡単にできて、思考力をアップさせるこのノート術を広めるべく「シンプルマッピング実践会」を主宰。全国での普及活動に力を入れている。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


たった100円で大変革! A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい
たった100円で大変革! A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい
徳間書店 2009-09-26


おすすめ平均 star
star人生変えちゃう技かも
starマップはツール
star進化するシンプルマッピング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
徳間書店 2008-11-22


おすすめ平均 star
starマインドマップの簡略版
starマインドマップ
starこの手の本での漢字の誤用は致命的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック