2009年12月08日

見通す力 池上彰

◆見通す力



◆あなたにも、先を見通すことができる!



世の中には、「情報をどうやって集めるか」について語った本は多い。

しかし、その情報を「どうやって活かすか」について書かれた物は少ない。


◆ 情報の収集→情報の選別→仮説の設定→仮説の検証

この4つのステップで、世の中の先を見通すことができると説く!

各段階でのノウハウを、わかりやすく、具体的に解説。


◆本日のオススメ!


4140883049見通す力 (生活人新書)
日本放送出版協会 2009-10

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

「これから」をより正確に見通すためには、情報を集めるだけではダメ。
ジャーナリストとしての経験をもとに、新聞、雑誌、テレビ、書籍、インターネットなどのメディアから価値ある情報をつかみ、今後を予測していく手法を初公開する。
不安に満ちた時代でも、「これから」を読むことができれば仕事や人生もよい方向に変えられる。


人気ブログランキングへ ■感謝!

◆著者の公式ブログはコチラ


>> 池上彰の『解決!ニュースのギモン』 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> [literature] 見通す力|SEPARATE KS

NHK 週刊こどもニュースでお父さん役を務め、今ではフリージャーナリストとして活動されている池上 彰さんの「見通す力」を読了しました。池上さんは NHK で報道の担当もされていたので、各種メディアの特性を活かした情報収集のフィルタリングやアテンション・コントロールのポイントが抑えられていて、ノマドのエッセンスも会得することができます。

池上さんはジャーナリストとして、多くの番組で経済状況や企業の業績傾向のその後の見通しを聞かれる場合が多いため、時代を読むと共に、次に何が起こるかを予測していく力を発揮しています。本書では、その見通す力を養うために池上さんが独自で実践している情報の本質を掴む情報整理術が紹介されており、情報収集のネクスト・ステップである「見通す力」を身に着けることの重要性を説いています。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


将来を「見通す」ための作業の流れ

1. これからを見通していく「テーマ」を決める。
2. メディアなどから情報を集める(アテンション・コントロール)
3. 集めた情報を選別する(フィルタリング)
4. 「仮説」を立てる
5. 仮説を「検証」する
6. 新たな仮説を立てる / 仮説は信頼できる



「見通す力」は、経済や経営環境、あるいは政治といった分野だけではなく、身の周りのことにも応用できるからです。

「見通す力」のつけ方の基本は、1)情報を集め、2)その情報が信頼できるのか、あるいはそうでないのかを判断し、3)仮説を立てた上で、4)その仮説を検証しつつ、5)自分のこれからの行動を決めていく、というものです。

これは、日々の生活でもあなたが無意識に実行している手法なのです。その手法を、無意識のレベルにとどめず、あえて意識して試みてみましょう。いつかあなたの「見通す力」は格段に進歩しているはずです。 - pp224


◆目次メモ


序章 「見通す力」を使って将来を予測する
第1章 「見通す力」はこうして鍛える
第2章 見通すための情報収集(1)新聞、テレビなどを使った「ニュース定点観測」
第3章 見通すための情報収集(2)雑誌や書籍、ウェブサイトなどを使った「深掘り情報収集」
第4章 仮説を設定し、検証してみよう―信頼できる情報をもとに、「これから」を予測する
第5章 私はこうして先を見通そうとしてきた
第6章 「自動車業界」のこれからを見通してみよう


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆池上彰[イケガミアキラ]


1950年生まれ。73年NHK入局。
報道記者として、松江放送局などを経て、報道局社会部へ。

その後、首都圏向けニュース番組のキャスターを5年間、
「週刊こどもニュース」のお父さん役を11年間務めた。

05年NHK退社。現在はフリージャーナリストとして活躍中。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
講談社 2009-07-17


おすすめ平均 star
starもう少し突っ込んだ内容が欲しい
starわかりやすさの技術とは
starあまりにわかりやすくて、ありがたみが薄れてしまうくらい。使えるテクニック満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


見通す力 (生活人新書)
見通す力 (生活人新書)
日本放送出版協会 2009-10


おすすめ平均 star
star情報整理術!
star情報は、集めるだけではダメなんだ
star新聞速読のカギは「見出し」と「記事の配置」だそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



ラベル:見通す力 池上彰
posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発・自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック