2009年12月10日

すごい!ホメ方 内藤誼人

◆すごい!ホメ方



◆人をホメるのは技術です!



毒にもクスリにもならないホメ方では、あなたは勝てない!

ビジネス交渉で敵を引き込む、好きな異性の心を掴む!

仕事力、人間力が確実にアップする最強のテクニック。


「一度ホメられると、2ヶ月はうれしい」(マーク・トウェイン)


◆本日のオススメ!


4331511553すごい!ホメ方
廣済堂出版 2006-04-20

by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

心理学者として多数のベストセラーを持つ著者が、
必要以上に相手をホメる方法=ホメ技を大公開!
ビジネス交渉で敵を引き込む、好きな異性の心を掴むなど、
仕事力、人間力が確実にアップする最強のテクニックを紹介。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> すごい!ホメ方|本を読んで成長しよう!

伝説のホメ技本。様々なパターンとその理由が解説してあり、その種類の多さと効果に驚きます。ホメ技だけでなく、効果アップのフォロー技、考え方、これも実はホメ技(挨拶する、相談する、話を聞くときに目を大きく開ける他)などが載っている。心理学の世界はすごいことになっている。



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆気付きメモ


ホメる技術を、心理学の切り口で解説した、まじめな本。
こんな本まで出版してしまう、内藤さんは、本当にスゴイ人だと思います。

では、あなたのホメる技術をチェックしてみましょう!

会うのが2回目の人と、仕事で打ち合わせ。
1回目はそれなりに、うまくできた気がしています。
さて、2回目に会う時の挨拶は、どれが正しいでしょうか?

@「先日お会いした○○です」と、ふたたび自分の名前を名乗る
A「先日は、ここまでまとまりましたね」と前回の確認から入る
B「いやぁ、外は寒くなりましたね」と、あたりさわりのない話から切り込んでいく
C「あれっ?顔色が悪くありませんか?」とウソをつき、相手を気遣うことで、親切さをアピールする

さて、あなたはどのパターンで行きますか?
正解は、@です。解説はP90をご覧ください。


ホメる技術は、だれにとっても必要です。
しかし、今の学校教育で学ぶことはできません。
大学の教育心理学で学べるかもしれませんが、具体事例は皆無です。

つまり、誰もが、ホメる技術が必要であると認識していながら、
どこで学べば良いのか、正解は何なのか、があいまいです。

ホメることは大切である、といった抽象論ではなく、
今すぐ実践できる、具体的な技術を、初めて体系立てて説いた本。

心理学のスパイスを効かせた内藤本らしさに仕上がっています。



◆目次メモ


プロローグ
 あなたの「ホメる技術」はどれくらい?
 心理テストでホメ上手かどうかをチェックしよう!

第1章 人をホメる前に、これだけは知っておきたい基礎知識

 人を「説得」したいなら、まずホメろ!
 人を思い通りに動かす2つの方法
 一度ホメた人のことを絶対に陰口にするな
 相手の機嫌がいいときを狙え
 ある程度、親しい関係になってからホメろ!
 ホメ言葉を「否定」されたら、さらに「再否定」してやれ
 相手のコンプレックスを「変換」してホメ言葉を変える
 相手の「弱点」を「長所」としてホメろ!
 軽く流されても、ホメ言葉は必ず効いている
 皮肉な意味が含まれていないか、あらかじめチェックせよ
 相談ごとを持ちかけると、相手は必ず喜ぶ
 フィードバック法より、ホメる技術を身につけよう

第2章 相手のタイプ別・ホメ方テクニック!
第3章 ホメ上手な人になる心理戦術
第4章 とりあえずその場を乗り切るホメ方、叱り方
第5章 こんな場面ではどうホメればいいのか
第6章 ホメられ上手になるための心理テクニック

あとがき
参考文献

人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 内藤 誼人(ナイトウ・ヨシヒト)


心理学者。有限会社アンギルド代表。慶應義塾大学社会学研究科博士課程卒。社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注いでいる。その具体的なアドバイスには、各方面で定評がある

◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
アスペクト 2009-11-10



Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆本日のオススメ


すごい!ホメ方
すごい!ホメ方
廣済堂出版 2006-04-20



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 能力開発・自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉田たかよし氏最新刊「脳が喜ぶ!ホメ上手!」発売です

HP上に立ち読みコーナー開設しました
ぜひ立ち読みください!
ブリックス株式会社

http://www.j-brix.co.jp/publication
Posted by ブリックス株式会社 at 2011年11月30日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック