2010年01月06日

紙とネットのハイブリッド仕事術 ビジネススキル向上委員会

◆紙とネットのハイブリッド仕事術



◆仕事術もハイブリッドで!



本書は、こういうビジネスマン向けの本です。

・どこにでもいる人並みのサラリーマン

・残業が多くてつらい生活をしている

・もうちょっと楽をして仕事をこなしたいと思っている

・あわよくば人よりも成果をあげて出世したいなんて願望がある


どこからでも読めて、すぐに使えるハック集です。気楽に読めます!


例えば、「自分オリジナル手帳を作る方法」はコチラ

>> http://diynote.jp/


自分も10個以上をお役立ちブログをお気に入りに登録!(感謝)



◆本日のオススメ!


紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)
紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)
ソフトバンククリエイティブ 2009-03-17


おすすめ平均 star
star仕事をちょっと楽にする「小ネタ集」 机の上に一冊されば便利! 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

マネジメント、情報収集・整理、会議やプレゼンテーション、
人間関係のネットワーク、そして日常におけるあれこれと、
ビジネスマンにやるべきことは余りにも多い。
そんな中で古典的な「紙」の仕事術と、
「ネット」を駆使したテクニックそれぞれの長所を活かそうと試みたのが本書だ。
いきなり年収倍増や急激なスキルアップなどを目指すのではなく、
日々の仕事を効率良くこなすためのとっておきの技の数々が詰まっている。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆パワーブロガーの書評はコチラ


>> 紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)|シゴタノ!

新年度ということで、お疲れの方も多いと思います。書店を立ち寄ったついでに、軽くて有益そうな本が目に入ったので買いました。こちらを紹介したいと思います。

本書のような本は、簡単に作れそうですが、よく考えてみると難しいところがあります。「仕事に役立つ」というコンセプトは明快ですが、どのような職種の、どれくらい熟達した人に、どう役立つのか?

あまりにも多くの人に役立つ本を目指しすぎると、インターネット入門の入門というあんばいになってしまい、ほとんど誰の役にも立たなくなります。だからといって、あまりにマニアックな「裏技集」にすると、読者が限定されすぎる。少なくとも本を出す人は、その売れ行きを懸念するでしょう。

そういう意味で、「ほどよい本」を作るのは、じつは結構難しい。しかし本書は、おそらく多くの人にとって「ほどよい本」になっています。シゴタノ!の読者さんで、この中に出てくるライフハック、1つも知らないという人はまずいないと思います。しかし、9割以上は既知のもの、という人も多くはないでしょう。授業が効果を上げるのは、半分はすでに知っていることで、3割は言われれば思い出すことで、残りの2割を初めて聞く内容であるとき、と教えてくれた予備校の恩師を思い出します。

ここで私が気に入った「方法」を7つあげておきますが、だいたいこのような類の、このようなレベルのライフハックスが60ほど盛り込まれていると、考えていただければいいと思います。

・大人数でも簡単に予定を調整する方法
・タスク消化を最高に気持ちよくする方法
・縦長サイトのキャプチャを簡単に取得する方法
・4コマノートでイメージを伝える方法
・高品質な個人名刺を3時間で作る方法
・待たずにバスに乗る方法
・ショートカットをマスターするための地道な方法



◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございます。





◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!




人気ブログランキングへ ■応援!

続きは ↓

◆内容紹介メモ


従来のツールと新しいネットの力を活用!

ネットに頼り切って「紙」という昔ながらのツールの利点を
理解していなかったり、
今までの仕事のやり方をそのまま継続してしまい、
ネットの利点を生かせていなかったり、
ちぐはぐになりがちなワーキングスタイルの人は必見!

会議やプレゼン、タスク管理からコミュニケーションツールまで、
紙とネットの長所を取り込んだ、シンプルな仕事術がここに登場。

当たり前のことを当たり前にこなしていくためにも、
従来のやり方に固執するのでもなく、
逆にネットに頼り切るわけでもない作法を習得しよう。

ネットを活用すべきときにネットを、
紙などの従来からのツールを使うべき際は紙を、
そして双方を駆使する場合にはうまく融合させれば、
仕事はぐっと楽になる!


◆目次メモ


第1章 マネジメントが仕事の質を決める
 自分オリジナルの手帳を作る方法
 情報カードでうまくメモをとる方法 ほか

第2章 情報収集・整理で仕事をスピードアップ
 時間のかかるブログチェックを一瞬でする方法
 あとで読みたいページを絶対に忘れない方法 ほか

第3章 会議やプレゼンで一味違うテクニックを使う
 ホワイトボードの内容を一発で記録する方法
 見やすくて検索もできる議事録を作る方法 ほか

第4章 ネットワークを築き、自身の実力を高めていく
 高品質な個人名刺を3時間で作る方法
 勉強と人脈作りを同時にやる方法 ほか

第5章 日常をもっと快適で楽しいものにする
 最寄り駅の終電時間を一発で調べる方法
 満員電車の中でも勉強する方法 ほか


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 ビジネススキル向上委員会


IT系を中心とした若手ビジエンスマンによって形成されたグループ。
実践的な仕事術について、勉強会などを中心に学習を続けている。
通称は「BSK」。


◆ビジネス本でバージョンアップをお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


Excelのとりせつ
Excelのとりせつ
プレスティージ 2009-06-05


おすすめ平均 star
star可もなく不可もなく…。
star最後まで楽しく読めました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Wordのとりせつ
Wordのとりせつ
プレスティージ 2009-08-30


おすすめ平均 star
starだんなも知らない?便利技

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)
紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)
ソフトバンククリエイティブ 2009-03-17


おすすめ平均 star
star仕事をちょっと楽にする「小ネタ集」 机の上に一冊されば便利! 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



では、また。





人気ブログランキングへ ■応援!



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハックス本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック