2010年01月26日

急に売れ始めるにはワケがある / 365の法則 水野俊哉

◆水野俊哉のオススメ参考本(018)


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)高橋 啓

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-23
売り上げランキング : 554

おすすめ平均 star
star爆発的な感染が起こる理由とは
star古ぼけた靴ブランドが、突然売れ始めた理由を理論で解き明かす
star放棄のティッピング・ポイント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヒットを作るには、膨大な予算が必要―というわけではありません。
小さな変化が大きな結果を生むのです。
本書は流行現象を口コミによる感染ととらえ、そのメカニズムを説き明かします。
「少数者の法則」「粘りの要素」「背景の力」は、マーケティングに興味を持つ人には、必須の知識。
先見性あふれる『ティッピング・ポイント』、待望の文庫化。



◆目次はコチラ

じめに ティッピング・ポイントとは何か?
第1章 爆発的感染、その3原則―ティッピング・ポイントへ至る指針
第2章 「80対20の法則」から「少数者の法則」へ・原則1―感染をスタートさせる特別な人々
第3章 粘りの要素・原則2―情報を記憶に残すための、単純かつ決定的な工夫
第4章 背景の力・原則3―人の性格に感染する背景
第5章 「150の法則」という背景―人の行動に感染する効果的な集団の規模
第6章 商品はどのようにして感染するのか?・Case study1―エアウォーク社の販売戦略から学ぶこと
第7章 自殺と禁煙・Case study2―ティーンエイジャーの感染的行動の謎を探る
第8章 ティッピング・ポイントを押せば世界は傾く―焦点をしぼること、実験すること、そして信念を持つこと



◆著者はコチラ

グラッドウェル,マルコム[グラッドウェル,マルコム][Gladwell,Malcolm]
『ワシントン・ポスト』紙のビジネス、サイエンス担当記者を経て、雑誌『ニューヨーカー』のスタッフライターとして活躍中。処女作である『急に売れ始めるにはワケがある』は、世界的な大ベストセラーとなった。イギリス生まれ、カナダ育ち。ニューヨーク市在住

高橋啓[タカハシケイ]
1953年生まれ。早稲田大学文学部卒業。翻訳家


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 【読書日記】ブロガーとは翻訳者である−「急に売れ始めるにはワケがある」|ほぼ日blog〜通勤読書で継続力を高めよう!〜

もう1年以上前に読んだ本ですが・・・
改めて読んだので、記事にしました。

本書は、ヒットのメカニズムを「感染」という特徴があるとして、
事例をもとに解説した本です。

感染は、徐々にではなく劇的に生じます。
その変化を「傾き(tipped)」と表現し、劇的に変化する瞬間のことを
「ティッピング・ポイント」と定義しています。

ヒットを生み出す感染には、3つの原則があります。

@少数者の法則

ヒットを生み出すには、鍵になる3つのタイプの人間がいます。
「コネクター(=人脈の専門家)」
「メイヴン(=情報の専門化)」
「セールスマン(=説得の専門家)」

A粘りの要素

メッセージをより感染性の強いものにすること。
この粘りが、ティッピング・ポイントでは重要な要素。

B背景の力

感染には、環境という条件に大きく左右される。
人の感情は、時と場合次第で変わっていく。


この3原則を見て、ブロガーという存在のことを思い出さずには
いられませんでした!
特に「少数者の原則」を見てそう思いました。




◆最新の『書評サーチ』の結果はコチラ

>>  急に売れ始めるにはワケがある|Googleブログ




◆出典

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
水野俊哉

きこ書房 2009-12-22
by G-Tools

>> 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき) |ビジネス本でバージョンアップ2.0



>> 水野俊哉の日記


→なんと、巻末のブックリスト全210冊の リンク集を作成していただきました!

 ご苦労様です。ありがとうございます。全部読んだら人生変わります。



>> 全210冊公開 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則|ビジネス本でバージョンアップ2.0



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 高橋 啓 ソフトバンククリエイティブ 2007-06-23

posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 11:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 法則・トリセツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック