2010年03月09日

8つの実話が教えてくれた「最幸(さいこう)の法則」 西田文郎

◆8つの実話が教えてくれた「最幸(さいこう)の法則」 西田文郎


◆「他喜力(たきりょく)」という最幸の法則!



成功には、二通りの形がある。

一つは、社会的成功。
これは、お金もうけによる成功である。

これを達成するには、優先順位の一番が「自分」となります。
成功するためには、他者に勝つ必要があるからです。

もう一つは、人間的成功。
これは社会的成功に相反するものです。

なぜなら、他者に勝つのではなく、その反対に他者を受け入れることだからです。
だから、優先順位の一番は「自分」ではなく「他人」なのです。

真の意味での成功、理想の成功は、
この社会的な成功と人間的な成功の両方を成し遂げることです。

この両方の成功を可能にする力、それを「他喜力」と呼びます。
読んで字のごとし、他人を喜ばせようとする力です。

その一番わかりやすい例は、親の子に対する愛です。

無条件の絶対的な愛で子を育み、できることなら世の中の辛いこと
すべてから守ってあげたいという気持ち。それが「他喜力」の原型です。


本書では、感動の実話が8つ収められています。
自分も、第1話から涙してしまいました。

あなたも、心のジーンとくる話しを読んでみませんか。
そして、なぜ、感動してしてしまうのかを、自問自答してみませんか。


「他喜力(タキリョク)」とは「フォー・ユー(あなたのために)」の心である!


◆本日のオススメ!


8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」
8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」
ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 5533

おすすめ平均 star
star確かによいお話なのですが
star感動です
star他喜力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

読むだけで心が前向きになり、人にやさしくなれる。
ツキのカリスマ・西田文郎が語る、心が前向きになる真実の話。
他人のことに一生懸命になったとき、人は大きく変われる。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の『公式ブログ』はコチラ


>> 西田文郎 公式サイト 


◆著者の『おすすめオーディオブック』はコチラ


>>  西田文郎 オーディオブックストア in FeBe! 


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 西田文郎|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 「最幸の法則」|まるかんのお店玉名店 イケシケ福店長の「今日はいい日だ〜!」

お客様から、「これ読むと泣きますから」って貸してくれた西田文郎さんの新刊

8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」です。

ほんとうに感動のあまり泣いちゃいました。

すてきな本です。

おいらも「他喜力」をもっともっと身につけなきゃなぁ〜って感じました(*^_^*)


◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ


>> 8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」 |Googleブログ



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。


◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!


人気ブログランキングへ ■応援!


続きは ↓


◆内容紹介メモ


ビジネスやスポーツの世界でツキのカリスマとして
絶大な人気を誇る西田文郎氏の最新刊!

本書のテーマは「他喜力」。
これは西田氏の造語で「たきりょく」と読みます。

自分以外の人-お父さん、お母さん、わが子、
そして自分以外の他者、誰かを喜ばせよう、と考えたときに、
人生はとてもおもしろく、楽しく、充実してくる、と西田氏は語ります。

西田氏が実際に出会い、「他喜力」にあふれた人たちの話を紹介します。
信じられないかもしれませんが、すべて実話です。

例えば
■ ~たった二ヶ月だけの妹~ラーメン屋主人の話
出会ったときは、末期がんで余命2カ月の女性。
天涯孤独な身の上の彼女の話を聞き、「兄」になると決意した
ラーメン屋の主人は最後に「ウエディング・ドレスを着たい」
という「妹」の願いをかなえようとする…。

■ ~無料で配る850個の「夢」ケーキ~伊那にある一軒のケーキ屋さんの話
毎年、「夢」ケーキの日、というのを決め、
子どもたちがデザインしてきたケーキを作り、
無料で配っている長野のケーキ屋さん。
今年はその数、850個。
なぜ、彼は子どもたちのためだけに、そんなすごいことをやっているのか…。

■ 障害者が生き生きと働ける場所~若い兄弟が作ったクリーニング工場の話~
起業したときは18歳と20歳の若い兄弟。北海道でクリーニング業を
営むその工場では現在、70人もの障害者が生き生きと働いている。
障害者と健常者が一緒に、お互いが助け合いながら働ける工場、
心温まるエピソードを紹介!

このような、読んだだけで、
前向きになれる、そして人生が豊かになる、
8つの話が紹介されています。


◆目次メモ


はじめに
 今、最も必要とされている力−「他喜力」(たきりょく)
第1話 たった二ヶ月のだけの妹
 〜ラーメン屋主人の話
   らーめん「みのり」 http://www.ramen-minori.com/

第2話 無料で配る850個の「夢ケーキ」
 〜伊那にある1軒のケーキ屋さんの話
   菓匠 Shimizu http://www.kasho-shimizu.com/

第3話 ゴミ山で暮らす子どもたちが教えてくれたこと
 〜アジアを旅するカメラマンの話
   NPO法人 アジアチャイルドサポート http://www.okinawa-acs.jp/

第4話 残された100歳までの夢日記
 〜和歌山の小さな会社の話
   人材派遣会社 トリプル・ウィン http://www.tiple-win.co.jp/

第5話 宇宙にいちばん近い男の本当の夢
 〜小さ工場の専務のお話
   植松務さんブログ http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog

第6話 いちばんの出会いは交通事故
 〜車イスのキャプテンの話
   京谷和幸さんのオフシャルホームページ http://www.kyoyastyle.com/

第7話 寂しさが育てた他喜力の心
 〜会社をついに上場させた社長の話

第8話 障害者70名が生き生き働ける場所
 〜若い兄弟が作ったあるクリーニング工場の話
   北海道健誠社 http://www.kenseisya.co.jp/

あとがき
 「他喜力」で人生が変わる!ツキがやってくる!
 〜北京で、女子ソフトボ^−ルチームが金メダルを取れたわけ

西田文郎ホームページ htt://nishida-fumio.com
西田会公式ホームページ http://nishidakai.com


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 氏名(ふりがな)


西田文郎[ニシダフミオ]
1949年生まれ。(株)サンリ能力開発研究所代表。
日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア。
30年以上にわたって、スポーツ、ビジネス、受験など、
あらゆる分野でツキと運に恵まれた成功者を、数々輩出してきた。


◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


5%の成功者の「頭の中」―いずれ夢が叶う人の「成功思考」 (知的生きかた文庫)
5%の成功者の「頭の中」―いずれ夢が叶う人の「成功思考」 (知的生きかた文庫)
三笠書房 2009-09-18
売り上げランキング : 7108

おすすめ平均 star
star薄くて読みやすい
star成功するこころ。
star携帯に便利な文庫本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」
8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」
ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 5533

おすすめ平均 star
star確かによいお話なのですが
star感動です
star他喜力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。



人気ブログランキングへ ■応援!


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生論・教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック