2010年03月27日

「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック 伊東明(著), 内藤誼人(著)

◆本日の『人生を変える一冊!』(No.078/210)


「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
アスペクト 2009-11-10
売り上げランキング : 3270

おすすめ平均 star
starもっと早く知っていれば

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心理戦を行ううえで圧倒的に有利になる3つの説得テクニックや、
他人の心を読み解くプロファイリングなど、
心理学をベースにした実用テクニック、満載。



◆目次はコチラ

第1章 日常の心理戦
第2章 説得の三大テクニック
第3章 武器としての説得術
第4章 「裏」の心理戦―詐欺・だましの心理メカニズム
第5章 印象操作
第6章 プロファイリング


◆著者はコチラ

伊東明[イトウアキラ]
心理学者(博士)。株式会社東京心理コンサルティング代表取締役社長。
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、NTT(株)勤務を経て、
慶應義塾大学大学院修士・博士課程修了。
ビジネス心理学のプロフェッショナルとして企業研修・コンサルティングを行うほか、
テレビ・ラジオ・雑誌等のマスコミでも幅広く活躍中。ベストセラーも多数


内藤誼人[ナイトウヨシヒト]
心理学者。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。
有限会社アンギルド代表として、コンサルティング業務を行う一方、
執筆業にも力を入れる心理学系アクティビスト。
多数のベストセラーをはじめ、精力的な執筆活動を行っている。


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 「心理戦」で絶対に負けない本|本を読んで成長しよう!

・自分に都合よく考えない。これは重要なことである。物事を何でも都合よく解釈するのは、プラス思考とは違う。プラス思考とは逆境に陥った時、それをはね返すような心の持ち方を言うのであって、何もない時にプラス思考をしている人は、単に白昼夢を見ているにすぎない。

・自分が原因で感情的問題が生じた場合には、すぐに謝罪するべきである。理由は、無理に考えなくともよい。相手の顔に血が上がっているときには、こちらの理由はすんなりと理解してもらえない。おそらく、どんな理由をつけても、反感を買うだけだろう。だからこそ、すぐに謝る癖をつけておいた方がよい。理由は、後で相手の気分が落ちついたときに少しずつ述べればよい。

・自分の部下がミスを犯し、部下と一緒に相手先に謝罪にいったときの対応の仕方
社長「やっぱり、君に来てもらうと安心するね。」
上司「今回のことは本当に申し訳ございませんでした。ですが、今回はミスをしましたが、○○は私の優秀な部下なんです。どうか今後ともご指導おねがいいたします。」



伊東明さんと内藤誼人先生の共著です。この本がお二人のデビューだそうです。内藤本に出てくる、大学時代の褒め上手のセンパイ、女に持てる先輩とは、伊東明さんのことです。

内容は文章が多く硬派な本です。内藤誼人先生の本になれた僕としては、読みにくい部分もありましたが、これはこれで面白いです。当時は予想してなかったのに、売れまくったそうです。実は数ヶ月後に、続編として実践編というのが出ていたりします。心理学は生活において使えるのです。それが始まった記念すべき一冊です。

上で紹介したなかでは、三つ目の話が好きです。部下のプライドを傷つけない配慮が素晴らしい。こんなふうに言われたら、「この人についていこう!!」と思ってしまいますね。この本(心理学)のすごいことは、この場合、知っただけで覚えていれば、こんなふうに出来るかも、と思えることです。部下のことを配慮したくても、お客様の前では部下の株を下げることしか思いつかないかもしれない。けど、この言い方だったら、謝ることと、部下に対する愛情が両立しています。部下ではなく、友人や子どもに置き換えても同じではないでしょうか。心理学って素晴らしい。



◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ

>> 「心理戦」で絶対に負けない本 |Googleブログ




◆出典

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
水野俊哉

きこ書房 2009-12-22
by G-Tools

>> 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)



水野俊哉の日記


なんと、巻末のブックリスト全210冊の

リンク集を作成していただきました!

ご苦労様です。ありがとうございます。

全部読んだら人生変わります。



>> 全210冊公開 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ




◆本日のオススメ

078:「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック アスペクト 2009-11-10


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 法則・トリセツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック