2010年04月10日

夢をかなえる洗脳力 苫米地英人

◆本日の『人生を変える一冊!』(092/210)


夢をかなえる洗脳力
夢をかなえる洗脳力
おすすめ平均
stars実用性は低そう
stars良い本だと思いますが、人を選ぶと思います。
stars著作の中では良い方
stars心理学上での「自己洗脳」に関する本です
starsわかるようなわからんような・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界で最も洗脳に精通し、各国の顧問を務める著者が、
人生を変え得る強力なノウハウを大公開。

【出版社からのコメント】
公安当局の依頼でオウム信者を脱洗脳した
世界最高のエキスパートが徹底解説!
自分が変わる!
他人が変わる!
人生が変わる!

【著者からのコメント】
本書の悪用を禁じます。
私は脳機能学者です。人工知能の研究・開発者でもあります。人工知能を開発するには、人間の脳の機能ついて知る必要があり、洗脳にも通じるようになりました。
本書でご紹介するのは、最新科学から生まれた強力な技術です。本書のノウハウを悪用すれば、悪徳宗教の教祖や詐欺師になることも可能です。本書の手法を間違った目的で使用されないよう、くれぐれも申し上げておきたいと思います。

【カバーの折り返し】
私は脳機能学者です。人工知能の研究・開発者でもあります。
人工知能を開発するには、人間の脳の機能ついて知る必要があり、洗脳にも通じるようになりました。
本書でご紹介するのは、最新科学から生まれた強力な技術です。本書のノウハウを悪用すれば、悪徳宗教の教祖や詐欺師になることも可能です。本書の手法を間違った目的で使用されないよう、くれぐれも申し上げておきたいと思います。



◆目次はコチラ

第1章 洗脳力とは何か
第2章 「成功へのブレーキ」の外し方
第3章 無意識をゴールへと突っ走らせる自己洗脳法
第4章 「本当の夢」と出会える超洗脳テクニック
第5章 IQを高めれば、さらに夢へと近づける
第6章 あなたの夢に向かって他人を動かす方法
終章 大きな夢がかなうとき―幸せになるとはどういうことか


◆著者はコチラ

苫米地英人[トマベチヒデト]
1959年東京都生まれ。脳機能学者・計算言語学者・認知心理学者。ドクター苫米地ワークス代表、コグニティブリサーチラボCEO、角川春樹事務所顧問、カーネギーメロン大学博士(Ph.D)。上智大学卒業後、三菱地所を経て、フルブライト留学生としてイェール大学大学院に留学。同認知科学研究所、同人工知能研究所を経て、カーネギーメロン大学大学院に進み、計算言語学の博士号を取得。同大学の計算機科学部研究員、同哲学科研究員などを務めた後、帰国。徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所所長、通商産業省情報処理振興審議会専門委員などを歴任。最近では、次世代P2P型通信・放送システムを開発、その技術を世界に無料で公開する予定。ドクター苫米地ワークスでは、医師、臨床心理士、経営幹部などを対象に臨場感技術などを用いた能力開発の技術をレクチャーする講座を定期的に開催している。


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 洗脳力:本当のしあわせとは?|ハーバード大学医学部留学・独立日記

苫米地 英人氏の「夢をかなえる洗脳力」を読んだ。苫米地氏の強烈なプロファイル(脳機能学者・計算言語学者....角川春樹事務所顧問....カーネギーメロン大学博士....オウム信者の脱「洗脳」の経験...)と「夢をかなえる洗脳力」という刺激的な本のタイトルとは裏腹に、かなりちゃんとしたことが書いてあっておもしろい。

「本書でご紹介するのは、最新科学から生まれた強力な技術です。本書のノウハウを悪用すれば、悪徳宗教の教祖や詐欺師になることも可能です。本書の手法を間違った目的で使用されないよう、くれぐれも申し上げておきたいと思います。」と書いてあるが、ハウツー本ではなくむしろ啓蒙書である。

私のこの本の解釈は(要約ではなく):
1)世界はすべて人間の5感をとおして認識されるものであるから、厳密な意味で本当のリアリティーなど存在せず、万人に対してその数だけのバーテャル・リアリティーのみが存在する。
2)したがって、世界は個人の認識(心のもちかた)次第でなんとでも変えられる。
3)よってしあわせになる最も確実な方法は競争に勝つことやお金を儲けることではなく、自分がしあわせであると感じる(洗脳する)ことである。
4)そのためには不幸に感じられる小さな出来事を大きな局面からポジティブに見る力(抽象的な思考力)を身につける必要がある。
以上がこの本の肝である。



◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ

>> 夢をかなえる洗脳力 |Googleブログ




◆出典

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
水野俊哉

きこ書房 2009-12-22
by G-Tools

>> 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)



水野俊哉の日記


なんと、巻末のブックリスト全210冊の

リンク集を作成していただきました!

ご苦労様です。ありがとうございます。

全部読んだら人生変わります。



>> 全210冊公開 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ




◆本日のオススメ

092:夢をかなえる洗脳力 アスコム 2007-03-30


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 法則・トリセツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック