2010年04月12日

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 神田昌典

◆本日の『人生を変える一冊!』(094/210)


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
おすすめ平均
stars起業のためのビジネス小説
stars「ワークライフバランス」の先駆的警告書
stars思いのほか参考になりました。
stars小説として違和感は全くない
starsメンターに出会うことが重要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


売れるタイミング、事業の成長と失敗のきっかけ、持ち上がる数々の難題…
すべては見えざる法則に導かれていた!

全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、
そのエッセンスをこの1冊に凝縮!!

「R25の誕生は、本書のおかげといっても過言ではありません」

R25編集長絶賛のベストセラー、待望の文庫化!
最高の面白くて、最高に役に立つ。



◆目次はコチラ

第1章 見せかけの成功物語
第2章 幸福と不幸の狭間で
第3章 優しさの罠
第4章 成功の果てに…


◆著者はコチラ

神田昌典[カンダマサノリ]
上智大学外国語学部卒業。
外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学院経済学修士(MA)、
ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。
その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。
企業家教育、加速教育等の分野における複数の会社社主。
小説執筆、舞台プロデュース等、分野を超えた幅広い活動をしている。


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 成功者の告白/神田昌典|Makko@MBA の学生(米国留学経験者)

「成功者の告白」は神田昌典さんが自身や実際に成功した経営者の実話をもとにして作られた物語。この物語を読むと、多くのビジネスで成功した経営者はマスコミでは陽の部分ばかり照らされるが、会社が成長する過程で家庭や会社内で数多くの地雷が存在することがわかります。

実際に神田さんはプロローグで、起業をしてから自分が踏んでしまった以下の地雷の例を書いています。
・三歳の長男が突然、特発性血小板減少性紫 病にかかり、転んだだけで脳内の血管から血液が滲み出して死にいたるという状況になる。
・長女は同じく三歳の頃、原因不明の腹痛に襲われ、腸が破裂して死亡する危険性を指摘される。
・社員が三人続けて、ストレスが原因のメニエール病で耐えれる。
・同志のコンサルタントがうつ病になり、回復して元気を取り戻したら命を絶った。


(中略)


また、起業をする上で営業の重要性を改めて思ったし、会社が成長する段階で会社に求められる能力も異なってくることがわかります。起業では「タイミングが重要」ということについての理解も深まりました。

そして、起業では経営者の存在が何よりも重要だということがわかります。起業をしても、ビジネスプランの通りに進まずに、予想もできないトラブルの連続ですが、経営者の実力はそのトラブルを乗り越えられるかで問われるのだと思います。先日、MBAのベンチャーキャピタルのクラスで、投資をする上で「経営者か、それともビジネスプランの方が大事か?」のような議論がありましたが、私はビジネスプランよりも経営者の方が起業をする上で大事だと思います。BOND-BBT MBAのEntrepreneurshipの映像でも起業をする上で、Opportunity、Resource, Teamの中でTeamが最も重要だということを言っていました。優れたビジネスプランがあっても、経営者の能力が低ければ起業は成功しないと思います。

・・・・



◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ

>> 成功者の告白 |Googleブログ




◆出典

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
水野俊哉

きこ書房 2009-12-22
by G-Tools

>> 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)



水野俊哉の日記


なんと、巻末のブックリスト全210冊の

リンク集を作成していただきました!

ご苦労様です。ありがとうございます。

全部読んだら人生変わります。



>> 全210冊公開 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ




◆本日のオススメ

094:成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 講談社 2004-01-27


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 06:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 法則・トリセツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック