2010年07月18日

臆病者のための株入門 橘玲

◆本日の『人生を変える一冊!』(No.191/210)

水野俊哉
臆病者のための株入門 (文春新書)
臆病者のための株入門 (文春新書)橘 玲

おすすめ平均
stars明快
stars金字塔
stars「経済学的にもっとも正しい投資法」の紹介
stars投資モノとしては良書
starsおもしろかったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふつうの人でも、あらゆる株必勝法のインチキを見破り、カモられずにお金を増やせる方法がある!

株をやらないつもりの人でも思わずやりたくなる、クールで知的な株入門。


クールで、知的で、画期的。「黄金の羽根」の著者による、株と人生設計の入門書。

ふつうの人でもあらゆる株必勝法のインチキを見破り、カモられずにお金を増やせる方法がある。

そんな、他の本には書いてないことを伝授する。




◆目次はコチラ

第1章 株で100万円が100億円になるのはなぜか?
第2章 ホリエモンに学ぶ株式市場
第3章 デイトレードはライフスタイル
第4章 株式投資はどういうゲームか?
第5章 株で富を創造する方法
第6章 経済学的にもっとも正しい投資法
第7章 金融リテラシーが不自由なひとたち
第8章 ど素人のための投資法


◆著者はコチラ

橘 玲(タチバナアキラ
作家。昭和34(1959)年生まれ。早稲田大学卒業。
2002年、小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 臆病者のための株入門(橘玲)|感想本棚

 表題の通り、この本は、株のテクニカル書というより、株式投資入門の教科書というべき本である。専門用語や難しい理論等はほとんど使われておらず、非常に分かりやすくまとまっている点が好感がもてる。

 本書では最初に、「ジェイコム株」「ライブドア騒動」「デイトレード」の3つを例に、今巷にあふれる、「簡単に○億円儲かる」という甘い話が、絶対にないことを的確に説明してくれる。この中でも、ジェイコム男が、デイトレードで100億円増やしたことについて説明したこの一文が、非常に印象深い。

「だれかが100万円を5年間で100億円に増やしたということは、だれかが 5年間で100億円を失った、ということである。
 もちろん、1人の人間にこれほどの損失が背負えるわけはない。ということは、この損失は多くの人に分散されているのだ。1人の成功者の陰には、たとえば、なけなしの100万円をすってしまった投資家が1万人いるのである。」

「チャートに儲ける方法が無料の株式セミナーで教えられていたり、近所の書店っで売っている株の入門書に書かれてあることは、ぜったいにない」

 確かに冷静に考えてみれば当たり前のことなんだけど、改めてこう指摘されると、じゃあどうすればよいの?と思ってしまう。この疑問に対しても、著者である橘玲氏は、明快に答えを示してくれている。(1)無駄なコストを払わない、(2)リスクを下げるために分散投資する、の2点から、もっとも好ましい投資対象が市場全体であると答える。

・・・・




◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ

>> 臆病者のための株入門|Googleブログ




◆出典

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
水野俊哉

きこ書房 2009-12-22
by G-Tools

>> 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)



水野俊哉の日記


なんと、巻末のブックリスト全210冊の

リンク集を作成していただきました!

ご苦労様です。ありがとうございます。

全部読んだら人生変わります。



>> 全210冊公開 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ




◆本日のオススメ

191:臆病者のための株入門 (文春新書) 橘玲 文藝春秋 2006-04



★本日のブログランキング情報



 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!

★3千ビュー/日を超えました! みなさまに感謝!

 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 ジャンル別:1位!  

            にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 ジャンル別:25位  

            人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ジャンル別:15位 



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 愛知 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 法則・トリセツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お世話になります。 共通するキーワード=「インチキ」:ヘラヘラ笑ってる政治家屋で治療法も無い新しい痛みが我々:国民様を悩ませている。でしたので、トラックバックをさせて戴きました。<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2010年07月20日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック