2010年08月05日

アウトロー経営者の履歴書―時代を創った社長たちの物語 山口智司

◆本日の『人生を変える一冊!』(No.209/210)


アウトロー経営者の履歴書―時代を創った社長たちの物語
アウトロー経営者の履歴書―時代を創った社長たちの物語山口 智司

おすすめ平均
starsどん底だと思っている人に読んで欲しい。
stars一従業員の感想です
starsこの11人の人生の荒波に比べれば自分はまだまだと思えます
stars読後感、痛快☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界初のフランチャイズ方式で「ケンタッキーフライドチキン」を
創業したカーネル・サンダースは、店先に立つ人形の柔和な表情と
は裏腹に、どこに就職してもトラブルが絶えず転職を繰り返した。

口論の末に巨体で相手を押し倒したこともあれば、怒ってステッキ
を振り上げることもあった。そんなカーネルが無一文になり、ケン
タッキーフライドチキンを始めたのは、何と65歳でのことだった。

「世界のホンダ」を築いた本田宗一郎も相当にひどい。飲酒運転で
川に突っ込むわ、役人ともめて税務署にホースで水をぶっかけるわ、
挙げ句の果てには、生意気な芸者を2階から放り投げたことさえあった。

人の意見を一切聞かないヘンリー・フォードは当時の自動車業界
きっての嫌われ者になり、アップル社のスティーブ・ジョブズは
周囲の人々を大いに振り回した。

阪急電鉄を作った小林一三は入社式に3ヶ月も遅刻し、「夢の国」
の生みの親であるウォルト・ディズニーは従業員から「ドブネズミ」と罵られた。

誰も彼もが、経営者どころか、関わりたくもないようなタイプだと
言えよう。

とはいえ、彼らはこうした強烈な個性を持っていたからこそ、既存
の枠組みにとらわれることなく時代を変えることに成功したとも言
える。 (「はじめに」より)




◆目次はコチラ

1.本田宗一郎
2.カーネル・サンダース
3.松永安左衛門
4.ヘンリー・フォード 
5.小林一三
6.ウォルト・ディズニー
7.松下幸之助
8.スティーブ・ジョブズ 
9.安藤百福
10.ココ・シャネル
11.菊池寛



◆著者はコチラ

山口智司(やまぐち・さとし) 作家。同志社大学卒業。
出版社勤務を経て現職。
『教科書には載せられない暴君の素顔』『トンデモ偉人伝 天才編』
『トンデモ偉人伝 作家編』『人生を奮い立たせる アウトロー100の言葉』
『壁をブチ破る 天才100の言葉』『世界伝説コレクション』(以上、彩図社)
など著書多数。


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> アウトロー経営者の履歴書|眠れるライオンもたまには起きるっ

普通、伝記といえば立派な人の素晴らしい話が書いてあるものなんだけど、
この本に出てくるのは経営者としても人間としても問題のある人ばかり。

平気で人を裏切るアップルのスティーブ・ジョブズ、喧嘩っ早くて
職を転々としていたケンタッキーのカーネルおじさん、女たらしの
ダメリーマンだった阪急電鉄の小林一三、実は何度も会社を潰して
いたヘンリー・フォード・・・。

そんな偉大なダメ人間を集めた本、小学校の学級図書には入れても
らえないだろうなあ。

俺なんかこの本から変な勇気をもらっちゃったよ。

人間って、ここまでデタラメやっても生きていけるんだ!(笑)


この著者、他にも『教科書には載せられない暴君の素顔』とか
『生まれてすみません 太宰治一五〇の言葉』(どちらも彩図社)
とか、変わったエピソード集を得意とする伝記作家。

この人の筆力がすごいんだ。

波瀾万丈の人生ばかり取り上げてるせいもあるけど、
ジェットコースターみたいな疾走感で、ぐいぐい引き込まれる。

読後感、痛快☆

その辺の偉そうな人生訓よりよっぽど発見がある。
100の理屈より、11人の事実。
100の美談より、11人の修羅場。

・・・・




◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ

>> アウトロー経営者の履歴書|Googleブログ




◆出典

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
水野俊哉

きこ書房 2009-12-22
by G-Tools

>> 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)



水野俊哉の日記


なんと、巻末のブックリスト全210冊の

リンク集を作成していただきました!

ご苦労様です。ありがとうございます。

全部読んだら人生変わります。



>> 全210冊公開 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ




◆本日のオススメ

209:アウトロー経営者の履歴書‐時代を創った社長たちの物語 山口智司 彩図社 2009-01-27



★本日のブログランキング情報



 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!

★3千ビュー/日を超えました! みなさまに感謝!

 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 ジャンル別:1位!  

            にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 ジャンル別:25位  

            人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ジャンル別:15位 



posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 愛知 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 法則・トリセツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 履歴書の添え状 at 2010年08月12日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155268505
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック