2010年08月11日

【書評】名前買いを起こせ ― あなたの商売を成功に導くネ−ミング11の法則 中山マコト

◆名前買いを起こせ


◆商売を成功に導くネ−ミングの成功法則!


すべては「名前」で決まる!
なぜならば、「名前」が無いと「選んでもらう」ことができないから!

言われてみれば、当たり前すぎて、気付きもしない!
でも、その肝心な「名前」、どうやってつけてますか?

名前とは、お客さんに「選んでもらう」という、ビジネスで最も大事で、
最も肝心な行為をして頂くための、最重要ポイントです。

でも、その大事な「名前」をないがしろにしている会社が多すぎます。

実際、商品は全く同じなのに、名前を変えただけで、売上が一気に
何十倍になった!というケースが数えきれないほどあります!

そもそも「名前」とは、「似たような商品」の中から、その違いを伝え、
そして「選んでもらう」ためのものなのです。

例えば、「フレッシュライフ」という商品。何だかわかりますか?
実はこれ、今バカ売れの「通勤快足」の最初の名前なのです!

どうですか? 
結果、売上年間9千万円が、なんと一気に8億円にまでアップ!

「違って見えない」「ぱっと見た目、何かわからない」名前の商品が、
お客様に「選ばれる」ことは、絶対にあり得ません。

これは、会社名や、お店の名前も同じことなのです。

そして、よい「名前」は、口々に「リレー」されて伝わって行きます!

そのためには、「名前」は、「わかりやすく」「伝えやすい」
ことが必要となります!

これにより、「名前」は、口伝えの「リレー」をうまく成立させ、
「バトン」の役目をはたし、さらにその流れがスムーズにして、
どこまでも、どこまでも、その情報が伝わっていくのです。

そういった強烈な「名前」の付け方を説いたのが本書です。

実例豊富で、その命名法則の鉄則を9つにまとめてあります!

さらに、バカ売れのネーミングの法則も11個も紹介!

商売をするからには、一度は真剣に考えてみたい「名前」。
本書にて、その威力を学んでみませんか!


◆本日のオススメ!


「名前買い」を起こせ!
「名前買い」を起こせ!中山 マコト

あさ出版 2010-08-09


おすすめ平均 star
starネーミングの成功法則

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

売れない売れない!景気が悪いと「他人」「環境」のせいにしてる人が多いですが、
会社も商品もサービスもメニュも、名前がまったく工夫されていないケースが多い。

店を見ても、ネットを見ても、しばらく前までと違って、
同じジャンルに似たような商品が犇(ひし)めいています。

だからこそ、選ばせる条件が必要です。
そのためにこそ、名前の工夫が肝心なんです。

独立起業をする場合も、
なんの工夫もなく会社名を決めてしまってる場合が多いです。

お金をかけて会社案内を作るのだったら、
まずは会社名をもっと考えた方がよいと思います。

名刺に関しても同様。

社名、肩書き、キャッチフレーズのインパクトがみんな弱すぎます。

例えば、堅苦しい漢字の名前をカタカナにしただけで
「クリエータっぽいイメージ」になります。

つまり、「らしさ」が生まれる。

誰でもがブログを書いたりツイッタをやる時代に、
一見しただけで「らしく見える」と言うのは強いです。

・・・・

つまり・・・・・

一番安上がりで、効果的な売り上げアップ法!

それが名前を工夫することです。

題字は、書家である「武田双雲さん」に書いていただきました。

マーケティング関係の本で、
こうした「筆文字」が表紙に使われている本はおそらく初だと思います。

・・・・



人気ブログランキングへ ■感謝!


◆注目!『アマゾンキャンペーン』はコチラ(8月19日、20日)


>> 『書店・アマゾン、どっちで買っても特典が貰えるよ!キャンペーン!』 


◆著者の『公式ブログ』はコチラ


>> 中山マコト のキキダスマーケティング・オフィシャルページ 

>> コトバノマエストロ 中山マコトの公式サイト


◆著者の『交友関係』(SPYSEE)はコチラ


>> 中山マコト|あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]


◆パワーブロガーの『書評』はコチラ


>> 書評 「名前買いを起こせ」(中山マコト)|コンビニBLOG

某ネーミングセンスがかなり危ないラインに到達している
コンビニ本部の方に読んでもらいたい本でした。

「どんなにすばらしいデザインの商品でも、
 いい名前がついていなければ……選ばれない」

というインパクトのある言葉が「はじめに」の中に書かれています。

でも、確かに私たちが商品を選ぶ上で「名前」というのは大きなファクターに
なっていると思います。

名前というのは商品の良さとお客さんとつなぐためのパイプのようなものです。

その名前パイプラインが機能していなければ、すばらしい商品であっても
手にとってもらえる機会は、なかなかないでしょう。

・・・・



◆最新の『書評サーチ』の結果一覧はコチラ


>> 名前買いを起こせ|Googleブログ



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。


★本日のブログランキング情報


 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!

★3千ページビュー/日を超えました! みなさまに感謝!

 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 ジャンル別:2位  

            にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 ジャンル別:25位  

            人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ジャンル別:15位 


◆【続きを読む】で、気付きメモ、目次メモ、著者履歴などが見れます!


続きは ↓


◆目次メモ


第一章 名前のない商品を、あなたは買いますか?
第二章 選ばれる名前、スルーされる名前。
第三章 売れるネーミング9の鉄則!
第四章 「名前買い」を起こすネーミングを考える前に
第五章 バカ売れネーミング11の法則!
第六章 バカ売れネーミング体質を作る。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の履歴 中山 マコト


人の心をシンクロさせる「シンクロニスト」として、
「狙って売る!マーケティング」の企画・実践を行う。
市場調査会社に入社後、マーケティング、販売促進、広告制作に携わり、
小売業、飲食業、サービス業などの売上げ強化に手腕を発揮する。
ここ数年はダイヤモンド・プロジェクトという「キャッチフレーズ
で人生を変える!プロジェクト」を主宰。


◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。




◆他のオススメ本はコチラ


人生を変えるすんごいノウハウ -たったひと言でその他大勢から抜け出す魔法のメッセージ-
人生を変えるすんごいノウハウ -たったひと言でその他大勢から抜け出す魔法のメッセージ-中山 真琴

ビジネス社 2010-05-14


おすすめ平均 star
star私自身が小説のモデル兼推薦文の帯を一番上に書いています♪
star日ごろ質問されることの、全ての答えがありました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


「名前買い」を起こせ!
「名前買い」を起こせ!中山 マコト

あさ出版 2010-08-09


おすすめ平均 star
starネーミングの成功法則

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。



人気ブログランキングへ ■応援!


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 04:00| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・セールス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック