2010年10月08日

【書評】お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77] 眞喜屋 実行

◆お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]


◆ポテチでさえ、5千円で売れる!


お金をかけずに、頭を使って、売上を上げる、販促のアイデア集!

どうやったら『100円のポテチが5,000円で売れるか?』

ヒントは、
お客さまが〈来店したくなる理由〉をつくる!(第1章)
お客さまから〈選ばれる理由〉をつくってあげる!(第6章)
など、など。


頭をひねってアイデアを出せば、お客さまに楽しんでもらう方法や、
売上が上がる方法やヒントが、身近なところに、いっぱいあります!

そのアイデアとヒントを、一冊にまとめたのが本書です。

本書は、次の方にオススメです。

「売上が上がらず苦しんでいる店長さん」
「販促をしたいけど予算が取れず、もがいている店長さん」
「競合が激しく、価格競争に巻き込まれてしまっている店長さん」


お金をかけずに、頭を使って売上を上げたい、店長さん向けのネタ提供本!

どうやったら、お客さまの、心を動かせるのか?
そのヒントがたくさん詰まっていますよ。


ネタバレになりますが、例をひとつご紹介。

◆お客さま自身が気付いていない「来店する理由」を提案する

【実例】

 2010年のゴールデンウィーク。ホテルニューオータニで提供されたプラン。
 3泊4日でフルマラソンを完走するプラン。
 皇居周辺を1日15qほど走り、専門家も伴走して助言してくれる。

【着眼ポイント】

 「待って」いても、お客さまはなかなか来てくれない
 お店が積極的に、お客さまが来店する(利用する)理由を作り提案する

【発想のヒント】

 誕生会などのお客さまイベントは?
 一人ではできないことを皆でやってみる企画は?
 近くの施設との連携は?
 地域のイベントは?
 季節に合わせたイベントやプランは?


こんな感じで、明日からすぐ使える、
販促のアイデアが、77個も紹介されています!


◆本日のオススメ!


お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]
お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]眞喜屋 実行
ぱる出版 2010-08-31
おすすめ平均
stars今日から使える、実用的で、効果覿面!!
stars読みやすく参考にしやすく
stars読んだ内容をすぐに実行したくなる本です
stars「コロンブスのたまご」
stars実践できるアイデアを導いてくれます。

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◆アマゾンの内容紹介から ↓

100円のポテチが5000円で売れる!?

頭をひねってアイデアを出せば、お客さまに楽しんでもらう方法、
売上げが上がる方法やヒントは、身近なところにもいっぱいある。

「お金をかけずに、頭をひねって売上を上げる」販促アイデア集。

********************

「0円販促を成功させる5つの法則」著者・米満和彦氏も大絶賛!
・読後、大きな「驚き」と「ワクワク感」に包まれた。
・売上を上げる方法は無限大であることを十二分に理解できる一冊!

********************



◆目次メモ


第1章 お客さまが「来店したくなる理由」をつくる
 01 突如、長蛇列が現れた理由
 02 お客さま自身が気付いていない「来店する理由」を提案する
 03 必ずもう一度、来店しなければならない理由を用意できないか?
 04 お客さまに貸し出せるモノを用意すれば、必ず再来店してくれる!?
 05 一度にすべてを体験できない、だからまた来たくなる ほか

第2章 お客さまの「目と耳に訴える」魅力的な演出
 11 お客さまは支払う金額が増える計算が嫌い
 12 選びやすいメニュー表示は、初めてのお客さまに不安を感じさせない
 13 セットメニューがもっと売れるランチメニュー表示
 14 「いつでもOK」より、「時刻指定」のほうが判断しやすくなる
 15 素材を具体的に表示することで、安心感だけでなく満足感も引き出す ほか

第3章 コンセプトを変えると「商品が生まれ変わる!」
 21 手間と時間の価値は、技術を超える
 22 粗利0円の原価で販売しても、利益が出る工夫はできないか?
 23 フル利用なら1万円のサービスを、一部利用2000円で提供できないか?
 24 世界に一つ!?お客さまが自分でカスタマイズできる商品にできないか?
 25 お客さまに選ぶ負担をかけさせない商品バリエーション ほか

第4章 お客さまの「心理・心情に訴える」ググッとくる商品演出
 31 お客さまの「買いたい」スイッチを押す言葉
 32 お客さまの思い入れを喚起する店内の人気商品ランキング
 33 壁際が落ち着く!?店内レイアウトを落ち着く空間できないか?
 34 お客さまが発信する声にどう応えてあげるか、ちょっとの差が雲泥の差
 35 同じ100円引きのサービスでも、お客さまが受ける印象は大違い! ほか

第5章 「商品の魅力」がグングン上がる方法
 41 「1杯100円の紅茶」お客さまが納得する付加価値とは?
 42 安売りしないから、お客さまが喜ぶ、お店が儲かる
 43 「一つ一つ大切に作った商品」というイメージのブランド名をつける
 44 サイズを大きくするだけで、別の商品に生まれ変わる
 45 見る視点を変えるだけで驚くような商品になる ほか

第6章 「使われる理由」「選ばれる理由」をつくる
 51 単価がアップしてしまっても、もっと買いたくなるクーポン券
 52 特別に必要じゃないのに、使わずにはいられなくなるチケットの工夫
 53 使わなきゃもったいないと思わせる秘密は、タダでもらえる割引券
 54 予約販売は「売りたい」よりも「親切心」
 55 工夫の余地は無限大!永久不滅!「お子さまランチ」容器 ほか 

第7章 お客さまが「思わず振り向いてしまう」店頭の仕掛け
 61 「売り込まなくても売れる」POPの中身
 62 言葉を使わずに「お店のこだわり」をディスプレーで表現する
 63 製造現場が見えると、お客さまの印象がグッと上がる
 64 商品が少しずつ出来上がってゆく工程は、「工場見学」の楽しさ
 65 店頭にある「手に触れられるモノ」は入店への導入線となる ほか

第8章 「心つなぐ、温かみ」を感じさせる接客
 71 「お客さま体験」をしないと見つからない「小さな不満」
 72 ミスしたことを先に申告されたら逆に感謝したくなる!?
 73 「しなくていいにに、するサービス」お客さまはそれが嬉しい
 74 手と手が触れ合う、人と人の温かみを感じさせる接客のしくみ
 75 不安に感じていることを聞いてあげると、お客さまは安心できる
 76 第3者を通じた自店のアピールには説得力がある
 77 別れ際には心が伝わる言葉を

◆著者の履歴 眞喜屋実行[マキヤサネユキ]


株式会社はぴっく代表取締役。
1978年、沖縄純血の神奈川県生まれ。
2001年、横浜国立大学経営学部卒業。
スーパーでの勤務を経て、管理職を派遣する会社に転職。
複数業態(飲食店・物販店)の店長・マネージャー職を歴任後、
2008年に独立。

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同じ業種だけでなく別の業種をヒントに。

期間限定。「お得」にはお客さまが「納得できる理由」が必要。

お店が積極的に、お客さまが来店する(利用する)理由を作り提案
する。

度肝を抜くほど目立つ商品は、お客さまの記憶に粘りつく。

「金額が小さくなっていく」ように、お客さまの頭でつぶやいて
もらえたほうが、お客さまには気持ちよく買い物していただけます。

から揚げ5個180円(1個あたり36円)

大きく表示された商品、初めに目についた商品は選びやすい。

すべての判断をお客さまに預けるよりも、お店で指定してしまった
ほうが親切なことがあります。

「いつでもOK」より「時刻指定」のほうが判断しやすくなる。

お客さまに伝えると喜んでもらえそうな、楽しんでもらえそうな
「専門知識」は、どんなことが考えられますか?

・・・・



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posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 16:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・セールス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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