2011年04月20日

【書評】凹んだ気持ちから抜け出したい人へ 〜 「つらいな」と思ったとき読む本 中谷彰宏

◆「つらいな」と思ったとき読む本


◆凹んだ気持ちから抜け出したい人へ!



「あさ出版」吉田様、献本御礼!


この本は、次の3人のために書いたそうです。

 「今日、つらいことがあった人」
 「悩んでしまった部下を、励ましたい上司」
 「悩んでいる大切な人を、勇気づけたい人」


本書は、震災に被災された方専用に書かれた本ではありません。

しかし、普通の会社員の方向けに、軽いタッチとわかりやすい
例え話しを使って、つらい気持ちをほぐす方法をかみくだいて
説いてくれる、読みやすい本です。

凹みから抜け出す方法が58個の具体例が紹介されています。

多分、これだけあれば、読む人により、または同じ人でも読む時
の気持ちによって自分の心に響く個所は異なってくるでしょう。

ちなみに、最初と最後にアドバイスは次の言葉です。

1 アクシデントに、感謝しよう!

  トラブルやアクシデントが増えるときがターニングポイント。


58 叱ってもらうために、努力しよう。

  努力しないと厳しくもしてもらえない。


この最後の言葉は、自筆で書かれたサインでも紹介されています!


また、こんなのもあります。

2 選択肢の中からネガティブなものを外そう

  「2人以上に相談しない。」

これは、立ち直れない人ほど、ひたすら沢山の人に
意見を聞いて、それをため込む傾向があるそうです。

逆に、立ち直れる人は、1人にしか聞きません。

それはなぜか?

聞けば、聞く程、みんな言っていることが違うので、
そのことが自分が決断しない口実になってしまうから。

そうではなくて、枝葉の考えをばっさり切り捨てて、
幹の考えだけを教えてくれる、これはという人の意見
だけを聞く方が効果的!


あなたも、本書の中から、自分に合った復活するための
言葉を探してみてください!

ちなみに、本書は中谷さんの864冊目の本だそうです!スゴイ!


◆本日のオススメ!


「つらいな」と思ったとき読む本
「つらいな」と思ったとき読む本中谷 彰宏

あさ出版 2011-04-14



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆帯の紹介文から ↓

トラブルやアクシデントが
増えるときが、
ターニングポイント。

落ち込むのは、成長の前兆!

・グチを言うことで、ごまかさない
・何かと、比べない
・「自分が何向きか」を考えない。
・「嫌われてもいい」と考えよう。
・小さなことに「ありがたい」と感じよう。
・10年後の今日、何をしているか考えよう。



◆目次メモ


はじめに トラブルやアクシデントが増える時が、ターニングポイント。
第1章 凹んでも、立ち直れる。
第2章 こう考えれば、立ち直れる。
第3章 それでも、立ち直れる人。
第4章 人に振り回されない。
第5章 運が、味方になってくれる。
第6章 前向きな元気が、わいて来る。
おわりに 努力しないと、厳しくもしてもらえない。

◆著者の履歴 中谷彰宏[ナカタニアキヒロ]


1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇学科卒業。
博報堂に入社し、CMプランナーとして、CMの企画・演出をする。
91年に独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。
「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

人気ブログランキングへ ■感謝!


◆著者の『公式ブログ』はコチラ


>>  中谷彰宏公式ウェブサイト an-web 

◆新刊JPの『新刊ラジオ Podcasting』はコチラ


>> 新刊ラジオ第1383回「「つらいな」と思ったとき読む本」

ピンチはチャンス!をムダにしないために

みなさんの仕事人生において、
“人生のターニングポイント”や、“転換期”はありましたか?

その転機たちはどんな顔をしてやってきましたか?

希望の顔ですか? それとも、トラブルや、アクシデントの顔を
していましたか?

チャンスの前には、往々にして辛いことが起こります。

今、辛くて悩んでいる方は、もしかしたら人生の転機に来ている
のかも・・・。

「「つらいな」と思ったとき読む本」(あさ出版/刊)は、
せっかくの成長のチャンスをぜったいムダにしないように、
つらいときの思考を整理する方法や、行動のアドバイスを
してくれる本です。

・・・・



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ ■感謝!


◆他のオススメ本はコチラ


たった60分でその後の人生が変わる本 (王様文庫)
たった60分でその後の人生が変わる本 (王様文庫)中谷 彰宏

三笠書房 2011-02-28

「あらゆる運」をまとめてキャッチする秘策!
考え方・話し方・行動・人づきあい・お金・気遣い……
簡単なのに、実行している人は少ない。だから、「差」がつく!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆本日のオススメ


「つらいな」と思ったとき読む本
「つらいな」と思ったとき読む本中谷 彰宏

あさ出版 2011-04-14



Amazonで詳しく見る
by G-Tools



では、また。




◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。


★本日のブログランキング情報


 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!

★3千ページビュー/日を超えました! みなさまに感謝!

 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 ジャンル別:2位!  

            にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 ジャンル別:40位  

            人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ジャンル別:2位! 


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術・整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック