2012年02月03日

【書評】日本人が生き残るための5つの戦略!『人生の大問題を図解する!』 永田豊志

◆人生の大問題を図解する! 永田 豊志


4334976697

◆とんでもない時代で生き残る5つの戦略!


これからの日本で生き残るために重要なテーマを5つ選抜!

『お金』、『英語』、『仕事』、『家族』、『思考力』


本書では、「ストーリー」「データ」「アクション」の3部構成
のスタイルで、図を用いて、わかりやすく解説しています。

題して、JSP! 「Japanese Survival Plan」の略称です!

ストーリーでは、「ありえる未来」を身近に起こったこととして
物語風に紹介しています。どれも、結末は衝撃的なものばかり!

なんと、著者のまわりで実際に起こったことをベースにしている
そうです。

データでは、「データ検証」として、現実に起こっていること、
そして将来起こることを数字や図解で具体的に解説しています。

このデータ検証により、問題の本質を理解し、問題解決のヒント
が紹介されています。

アクションでは、「今日から起こす小さな変化」と題して、
そんな未来のために、今日からできるアクションプランを提案!

なるべく実行しやすく、現実的な方法がたくさん出てきます。

やるか、やらないかは、あなた次第。
何もやらなければ、何も変わらないのも事実!

まずは、最初の一歩を踏み出してみましょう!


図解思考の本を出されている著者らしく、いろいろなデータが
非常にわかりやすい図でまとめられています。

さらに、スマートフォンでの取り込んで活用しましょう!
といったサービス精神により、図の四隅にマーカーまで・・・


例えば、英語にところでは、こんな展開となっています。

◆ストーリー
国内営業の主人公の会社が、海外展開を機会に本社が海外へ移転。
日本はその支社になり、支店長はアジア系の外国人に交代・・・。

◆データ
英語力の差が、国・企業・収入の格差を生んでいる事実がある。
・国力の差! 
  アジア1位:シンガポール、27位:日本
・企業力の差! 
  サムスン、LG電子では、TOEICは900点以上(新入社員)

◆アクション
非ネイティブの簡易型英語・グロービッシュ(1500語)で、
実際に使えるビジネスコミュニケーション術をマスターする。

英語はビジネスの道具! 
だから、完璧でなくてOK!伝えわれば良い!

でも、インプットだけではモノにならない。
アウトプットの機会を増やして、伝わらない悔しさ、もどかしさ
を常にキープできるようにすれば、面倒くささを克服できる!


こんな調子で、他の4つについても面白いストーリーとデータに
よる根拠、そして解決案が示されています。

分かりやすい図解の資料としても役にたちます!興味のある方はぜひ!


◆本日のオススメ!


人生の大問題を図解する!
人生の大問題を図解する!永田 豊志

光文社 2011-12-15



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

「図解思考」シリーズでおなじみの著者が、
これから始まる"とんでもない未来"に私たち日本人が
生き残るための「5つの戦略」を、豊富な図解で解説します!

とんでもない時代に生き残るための「脱プラットフォーム戦略」!

これからの人生を生き抜くためにもっとも重要と思われる5つ
のテーマ、「お金」「英語(語学力)」「仕事」「家族」「思考力」
について、じっくり考えたことがありますか?

何か対策を練っていますか?本書ではこれらのテーマを
“Story”“Data”“Action”の順で、図を用いて、
わかりやすく解説していきます。



◆目次メモ


プロローグ 「日本沈没」に負けないチカラ
第1章 「お金」を生み出す源泉はどこに?
第2章 本当に「英語」が必要なんですか?
第3章 「仕事」の死は突然やってくる?
第4章 「家族」はどこへ消えた?
第5章 「思考力」次第でエリートになれる?

◆著者の履歴 永田 豊志(ながた・とよし)


1966年生まれ。知的生産研究家、新規事業プロデューサー。
ショーケース・ティービー取締役COO。リクルートで新規
事業開発を担当し、グループ会社のメディアファクトリー
では漫画やアニメ関連のコンテンツビジネスを立ち上げる。
2005年より企業のeマーケティング改善事業に特化した新会
社、ショーケース・ティービーを共同設立。
現在は、取締役最高執行責任者として新しいWebサービスの
開発や経営に携わっている。
また、ライフワークとしてビジネスパーソンの知的生産性
を高めるための思考法、スキルなどを普及させるため執筆
活動や講演などに取り組んでおり、特に「フレームワーク」
「アイデア発想法」「図解思考」の分野で定評がある。

◆著者の 『公式ブログ』 はコチラ


>> 永田豊志の知的生産力アップ講座 


◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。


 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ ■感謝!


◆他のオススメ本はコチラ


ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術
ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術永田 豊志

中経出版 2011-11-24

この本は、「メモ」や「ノートを書く」といった日常行為を
楽しくさせ、結果的に「考える力」や「伝える力」を
伸ばすものです。
「絵文字」は情報の記録、整理、伝達に大きな力を発揮します。

【ビジネスシーンにおける絵文字4大活用法】
1 記録 ⇒手帳やノートに使う
2 伝える ⇒伝言メモ、メールに使う
3 魅せる ⇒提案書に使う
4 共有する ⇒会議、商談の記録に使う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頭がよくなる「図解思考」の技術
頭がよくなる「図解思考」の技術永田 豊志

中経出版 2009-11-25

この本は、あなたの頭の中の整理を助け、
「図で考える」ために書かれたものです。
入ってきた情報を整理・分析し、
他人にわかりやすく伝える技術をお教えします。

本書を通してみなさまに学んでいただきたいのは、
「インプットした情報を、瞬時に図解で整理し、
メモとしてアウトプットする」というシンプルなスキルです。

私はこれを「図解通訳」と読んでいます。
情報を聴くときも、理解するときも、伝えるときも、
常に「図で考える」いうスキルです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆著者の 『YouTube動画』 はコチラ


>> 頭のよくなる「図解思考の技術」(中経出版)by 永田豊志 


では、また。




◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。



★本日のブログランキング情報


 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!


 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ← 応援ポチはコチラ


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発・自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック