2012年02月10日

【書評】お客さんがお客さんを連れてくる!『口コミ繁盛店のつくり方』 花谷博幸

◆口コミ繁盛店のつくり方 花谷博幸


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◆正しい、口コミ紹介の増やし方!


今のような時代、チラシやネット集客が難しい中で、
一番の力を発揮するのは「クチコミ紹介」です!

この言葉には、うなずく人が多いでしょう。

では、そのクチコミ紹介、どうすれば増えるのでしょうか?

良い商品を作り、サービスを良くして、笑顔で・・・

残念ながら、そのやり方、はずしたやり方です。

クチコミだけで地域ナンバー1になった治療院を経営し、
経営コンサルタントでもある著者が、
そのポイントとノウハウをわかりやすく解説しています。

そもそも、お客さんがあなたのお店をクチコミで紹介して
くれない本当の理由は・・・

「どうやってクチコミ紹介していいか解らない」
からです!

その悩みを解消すれば、クチコミ率は一気にアップします。

クチコミ紹介が発生しない飲食店は、
「おいしい、安い、多い、きれい」という「商品」の話までしか、
話題にされません。

しかし、クチコミ紹介される店は、必ず「人」まで語られます。

それは、なぜか?

クチコミする人も、クチコミされる人も、
「商品」よりも「人」の方が表現しやすいし、理解しやすいから。

何より「おいしいキノコのパスタ」より「笑顔がかわいいお姉さん」
の方がイメージがわくし、伝えやすく、伝わりやすい!

なので、「人」について語られるような「情報」を意図して伝える
必要があるということ。恥ずかしがっていては負けです!

さらに、その情報を、お客さんの心に中に、しっかり収めるには、
クチコミを発生させる「3つの感情の変化」を与える必要があります。

一つ目は「特別感」:クチコミ紹介をする「スタンバイモード」に入る
二つ目は「信頼」 :クチコミ相手より「紹介ありがとう」と言われるか
三つ目は「好印象」:嫌いな人からは物を買わない

この3つの感情の変化によって、クチコミ繁盛店は作られるそうです!

そのクチコミのスイッチを入れるのが「共感のコミュニケーション」。

「自己開示」 → 「共通言語」 → 「相手の立場に立つ」

これにより「信頼・好印象」を得て「クチコミ発生」へと発展します。

さらに「情と興奮」を媒介して、人から人へ動いていきます。

と、このように、「口コミマインド」になって、「口コミインフラ」
を整え、「口コミ店舗」を作り、「口コミ繁盛店」へ成長しましょう!

具体的な方法がたくさん、わかりやすく紹介されています!

口コミ紹介を増やしたい方へオススメの一冊!


【メモ】 口コミ繁盛店をつくるポイント

・「特別感」「信頼」「好印象」によって口コミ繁盛店はつくられる
・「口コミ紹介は家族から始める」ことを忘れてはいけない
・お客さんの優先順位は「VIP客」「既存客」「新規客」の順番
・口コミ繁盛店は既存顧客への接触によってリピートを増やしている
・あなたの自己開示が最強の口コミのフックになる
・組織やスタッフが「チーム」となってこそ、売上げは作られる


◆本日のオススメ!


口コミ繁盛店のつくり方
口コミ繁盛店のつくり方花谷博幸

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◆アマゾンの内容紹介から ↓

お客さんがあなたのお店を口コミで紹介してくれないホントの理由は…
「どうやって口コミ紹介していいか解らない」からです!

その悩みを解消すれば、口コミ率は一気にアップします。

口コミだけで地域ナンバー1となった治療院を経営し、
経営コンサルタントでもある筆者だからこそ語れる、
「口コミマインド」になって、「口コミインフラ」を整え、
「口コミ店舗」をつくり、「口コミ繁盛社長」に成長するための
ノウハウがいっぱい。

接骨院・整体院・鍼灸院から、病院・歯科医院、美容室・エステサロン、
学習塾、飲食店、旅館、税理士等の資格取得者などまで、
あらゆる業種にスグに役立つことウケアイ!



◆目次メモ


はじめに お客さんは口コミしたいのに、お店がさせてくれないという現実があります
1章 口コミマインド編1 口コミの正体を知る
2章 口コミマインド編2 口コミが発生しないお店の勘違い
3章 口コミインフラ編 口コミを起こすインフラを整える
4章 口コミ店舗編 口コミ紹介されるお店をつくる
5章 口コミ社長編 口コミ繁盛社長に成長する

◆著者の履歴 花谷博幸[ハナタニヒロユキ]


鍼灸師。陸上競技を通して身体に興味を持ち、3年間、中国・山西省の
人民病院に留学して中医学を学ぶ。帰国後、早稲田医療専門学校を卒業。
現在、埼玉県にて、紹介がないと治療が受けられない地域ナンバーワン
治療院・院長として自ら治療を行なっている。
2003年より治療院経営研究会PCC(プロフェッショナル・コーディネ
ーターズ・クラブ)を主宰。その成果により、業界で最も情報が集中
する研究会となっている

◆著者の『公式ブログ』はコチラ


>> 治療院経営の成功ブログ 


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成功する治療院・サロン経営―口コミ1番店の作り方
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では、また。




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posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・セールス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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