2012年07月29日

【書評】いい店どまりからの脱却!『お客さまの記憶に残るお店のリピーターをつくる35のスイッチ』眞喜屋 実行

◆お店のリピーターをつくる35のスイッチ


◆「また行きたい」と思われるお店のつくり方!


▼発売キャンペーン中!(8月1日まで) > http://haps.chu.jp/repeatswitch

お客さまが「満足しているのにリピーターになってもらえない」
「いい店どまり」の残念なお店があります。

これには「理由」があります。

その理由を解決して、「満足」を「リピート」に変えなければ、
お店の努力は報われません。

本書は、この「リピーター」になってもらうための「スイッチ」と
その「スイッチ」の入れ方を、著者の店長経験から解説した本です。

『お客さまにとっていい商売をしようと奮闘しているお店には、
 きちんと繁盛して欲しい。』 (はじめにより)

では、その「スイッチ」はどこにあるのか?

ポイントは、「3つのつながり」「きっかけ」です。

3つのつながりとは、
「心のつながり」「記憶のつながり」「モノのつながり」のことです。

このスイッチを押せば、
「いい店どまり」から「また行きたい」お店に変えられます。

本書では、そのスイッチを35個も紹介しています!

・心でつながるスイッチ×6個
・記憶につながるスイッチ×14個
・モノでつながるスイッチ×4個

そして、値引きやクーポンに頼らない
・来店のきっかけスイッチ×11個

『本書で用意したスイッチは、「機会にできる作業」「数の論理」
 「特典のつけ方」「売るキャッチコピー」などのようなものでは
 ありません。
 お客様の心に触れたり、頭の中(記憶や思考)の動きに焦点を
 合わせたものです。

 だからこそ、すぐに数字では測れない面もありますが、一度動き出すと
 とても力強い販促となります。』 (はじめにより)

頑張っているけれど、今ひとつ繁盛していないお店で悩んでいる方へ。
もしかしたら、ボタンを掛け違えて、スイッチを押している可能性が
あります。

例えば、「いい店どまり」で「リピーターが少ない」お店の特徴は、

(1)感じがいい・満足できるお店なら、他にもたくさんあるから
  → 自店を選ぶ理由がない)

(2)数日経ったらどんな店・商品だったか思い出せないから
  → 記憶がぼんやりしている

(3)店の存在自体、忘れてしまっているから
  → 記憶になくなる

(4)店へ行くのは、今でなくてもいいから
  → 「今」の理由がない

これが、いいお店なのに「いい店どまり」になる理由です。
もう一歩のつっこみが足らないのです。

リピータになってもらうには、この4つの理由をひとつずつ
クリアしていけば良いのです。

お店で提供するものは同じだとしても、
その「見せ方・提供の仕方・表現の仕方」を変えれば、
お客さまの、お店への印象は大きく変わるのです。

お客が増えないと悩んでいるお店の方にオススメの一冊!

◆本日のオススメ!


お客さまの記憶に残るお店のリピーターをつくる35のスイッチ (DO BOOKS)
お客さまの記憶に残るお店のリピーターをつくる35のスイッチ (DO BOOKS)眞喜屋 実行

同文館出版 2012-07-25



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆アマゾンの内容紹介から ↓

お客さまと「心」「記憶」「モノ」でつながって、
「また行きたい」と思われるお店になろう!

お店の「らしさ」と「よさ」を伝えて、お客さまに記憶してもらうことが
できれば、確実にリピーターは増えていく!

今すぐできる!リピートの「きっかけ」づくり。

「また行きたい」と思ってもらえるお店になるためのスイッチを、
35個紹介しています。



◆目次メモ


プロローグ リピート店はお客さまと「つながっている」
1章 「心」でつながることがすべての土台
2章 意識して取り組んでいるお店が少ない「記憶」のつながり
3章 「モノ」で物理的につながって、記憶を強化しよう
4章 「きっかけ」がなければ、すべてのつながりが無駄になる
エピローグ もっと骨太なリピート店になるために

◆著者の履歴 眞喜屋実行[マキヤサネユキ]


株式会社はぴっく代表取締役。「らしさ」を活かす販促サポーター
「販促アイデア工房」主宰。沖縄100%純血の神奈川県生まれ。
横浜国立大学経営学部卒。食品スーパーのオーケー株式会社、飲食
業中心のコンサルティング会社の株式会社リンク・ワンなどを経て
独立。在職中に、定食屋・焼鳥屋・居酒屋・豚料理店・焼肉店・洋食
レストラン・リサイクルショップにて勤務し、店長・マネージャー職
を歴任、3年連続で優秀社員賞を受賞する。

◆著者の『公式ブログ』はコチラ


>> 眞喜屋 実行 | Facebook


◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。


 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ ■感謝!

◆他のオススメ本はコチラ


お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ
お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ加藤 芳久

中経出版 2010-12-01



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リピーターのつくり方をわかりやすく分析したオススメ本!

では、また。




◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。



★本日のブログランキング情報


 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!


 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ← 応援ポチはコチラ


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・セールス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック