2012年11月18日

【書評】可能性の無視は最大の悪策!『ローマ法王に米を食べさせた男』 高野誠鮮

◆本日のオススメ!


ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?高野 誠鮮

講談社 2012-04-06
売り上げランキング : 97


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?


人気TV番組、カンブリア宮殿の2012年11月15日に放送された、
石川県羽咋(はくい)市役所職員の高野誠鮮さんの本です。

その実績を読むと、こんなスゴイ人がいるのだと感心してしまいます。
実は、市役所の職員(公務員)をしていて、実家では僧侶の方です。
そんな高野さんが、次から次へと挑戦、目をみはる成果を上げています!

高野さんの言われている言葉に、こんなのがあります。
「可能性の無視は、最大の悪策」 「役に立つのが役人」

そして、次のような成果が本書で紹介されています。

◆UFOで町おこし!
・NASAから本物の宇宙ロケットを格安購入して日本初の宇宙博物館を作る
・プロジェクト反対者には、総理大臣からメッセージをもらい黙らせる

今では、こんなスゴイ施設が出来上がっています!

宙から帰還した本物の宇宙 船から、宇宙人、UFO資料まで。
宇宙開発の歴史を体感できる本物の宇宙科学博物館 。
>> 能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

◆「限界集落」(高齢化率54%)に若者を呼ぶ!
・酒が飲める都会の女子大学生を農家に宿泊させ、地域の老人との交流を図る。
・CIAの戦略を駆使してメディアを味方につけて、集落の認知度アップに成功!
・看板なし、携帯もつながらない場所に、本格的な農家カフェをオープン、盛況!

◆「神子原米」のブランド化戦略!
・「ローマ法王御用達米」の認定を受け、ブランド米を生み出す
・米袋の文字を、エルメスの書家に書いてもらい、女性たちの人気に
・三ツ星シェフのアラン・デュカスに神子原米で酒を造ってもらい、パリで大評判
・アメリカの人工衛星で田んぼを調べて、米の品質検査を徹底
・農家直営の直売所を作って、農家の収入アップに成功

この「神子原米」、今では、すぐに売り切れ! なかなか手に入らないようです!
>> 神子の里 ショッピングページ(神子原米、特産品)

◆「腐らない米」、自然栽培で世界へ売り込み!
・「奇跡のリンゴ」の農家・木村明則さんと組んで自然栽培米を作る
・2012年は、農業大国フランスに、自然栽培の農産物で殴り込み!

こんなすばらしい成果を上げている高野さんですが、
最初からうまくいったのではなく、知恵をしぼり、周りの反対に合いながらも、
何度も何度もあきらめずに挑戦されてきたことが本書で紹介されています。

可能性のあるアイデアは、全て実際にやってみる!
考えるだけで、行動しないが一番悪い!

その中でも、目論見通りに事が運んだ戦略が、
お金(予算)が無いので、マスコミを利用した知名度アップ!
権威のある所が発信する情報は、権威付けされる!

それにしても、発想が飛びぬけていますね。
ローマ法王に米を贈って、「御用達米」にしてしまうなんて。
実は、天皇の「御用達米」を狙い、一歩手前まで行ったのですが、
残念ながら失敗!その時の次の一手が、ローマ法王だったようです。

天皇陛下にローマ法王、ですよ! スケールが違いますね。

さらに、UFOで町おこしの時は、手紙の送付を行ったそうです。
で、その送付先が、レーガン、サッチャー、ゴルバチョフ。
これなことを実行してしまうのが、スゴイ所です。

本書を読むと、元気がもらえます。
小さなことで悩んでいなくて、やれることをどんどんやってみましょう!

◆石川県 羽咋(はくい)市のホームページはこちら
>> http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/www/index.jsp

◆アマゾンの内容紹介から ↓

CIAの戦略に基づいてメディアを駆使し、ローマ法王にアラン・デュカス、
木村秋則にエルメスの書道家、そしてNASAの宇宙飛行士や総理大臣も味方
につけて限界集落から脱却させた市役所職員。

過疎高齢化で疲弊した石川県羽咋市の神子原地区を、60万円の予算で立ち
直らせた“スーパー公務員”高野誠鮮氏の30のアイディア集。

「こうすれば人は動く!」「こう動けば村は儲かる!」

石川県羽咋市神子原地区。中山間地で棚田農家が多いこの地区は、
過疎高齢化で人口は年々減り、平均年齢も65歳を超える"限界集落"と呼ばれ、
集落消滅の危機を迎えていた。

「神子原を救え!」。
市長から指名された同市市役所農林水産課の職員・高野誠鮮氏は、
奇想天外な48の方法で、わずか4年で神子原米地区を限界集落から脱却させ、
Iターン若者を集めて、農家の収入を上げることに成功した。

人を動かし、やる気にさせ、収入も上げて、
誰もが幸せになるための方法を描いた、痛快なドキュメント!
「お金を払っても講演を聞きたい」スーパー公務員の初の著書となる。



◆目次メモ


第1章 「一・五次産業」で農業革命!
 「限界集落」の悲しい現状
「一・五次産業」への挑戦!
「人体政治学」「人体経済学」の哲学
 会議はやらない。企画書も作らない
 上司には、すべて事後報告でスピード化

第2章 「限界集落」に若者を呼ぶ
 「空き農地・空き農家情報バンク制度」
 「抜魂」で仏壇の不安を解消
 入村者選びは、集落の人の「好き嫌い」で
 過激発言で相手の心を揺さぶる
 CAIの戦略で、マスコミを使ってPR
 「タウン・ミーティング」で意識覚醒
 有名直売所の「売れる知恵」を盗む
 イギリス領事館員を棚田のオーナーに
 「烏帽子親農家制度」。伝統文化で町おこし
 「酒が飲める女子大生」で話題作り
 「援農合宿」で若者と交流
 おばちゃんの「教育力」で、不良外国人を更生
 口コミで農家カフェを流行らせる

第3章 「神子原米」のブランド化戦略
 売りたい商品の長所を徹底調査
 ブランド品を生む「ロンギング」作戦
 可能性の無視は、最大の悪策
 「ローマ法王御用達米」に認定! 
 ニュースの連発で顧客を得る
 売りたい時に売らないのが、売る方法
 エルメスの書道家が米袋をデザイン
 外国人記者クラブで記者会見
 アラン・デュカスとのコラボレーション
 人工衛星でおいしい米をさがす
 大手商社より格安。行政ビジネス第1号
 やってみせて、やってもらって、納得させないと人は動かない
 売れるヒントは女性が握る
 農家経営の直売所「神子の里」を開店

第4章 UFOで町おこし
 「町おこし大会」では、町はおこせない!
 郷土愛を深めた『羽咋ギネスブック』
 町の古文書が町おこしのヒント
 レーガン、サッチャー、ゴルバチョフに手紙
 AP、AFP、ロイター。外電で情報発信
 「UFOうどん」で商店街を活性化
 国連で記者会見してアピール
 首相のメッセージで反対者を黙らせる
 「UFO国際会議」で宇宙飛行士を呼ぶ
 「コスモアイル羽咋」で本物にロケットを
 ベルリンの壁で作った平和の鈴

第5章 「腐らない米」。自然栽培でTPPに勝つ!
 JAと組んで、TPPに挑戦!
 “奇跡のリンゴ”木村秋則さんを口説く
 「自然栽培実験塾」で未来の農業を!
 耕作地放棄地こそ宝の山
 農業大国フランスに殴りこみ
 市役所の職員にアントレプレナー精神を!

◆著者の履歴 高野誠鮮(たかの・じょうせん)


石川県羽咋市役所農林水産課ふるさと振興係課長補佐。
昭和30年、石川県羽咋市生まれ、昭和59年に羽咋市役所臨時職員になり、NASAなどから本物のロケットを買いつけて、宇宙博物館「コスモアイル羽咋」を造り、話題になる。平成17年、過疎高齢化が問題となって同市神子原米地区を、年間予算わずか60万円で立て直すプロジェクトに着手。神子原米ブランド化とローマ法王への献上、Iターン若者の誘致、農家経営の直売所「神子の里」の開設による農家の高収入などで4年後に"限界集落"の脱却に成功した。また、昨年より自然栽培米の実践にも着手。「限界集落の脱却」により毎日新聞北陸総局長賞など数多くの賞を受賞。

◆著者の『紹介ブログ』はコチラ


>> カンブリア宮殿 2012年11月15日放送 石川県羽咋(はくい)市役所職員 高野 誠鮮

その番組を見た方の感想ブログはこちら(詳細版です、オススメ)
カンブリア宮殿・・・羽咋市役所 高野誠鮮さん: リバーのブログ
>> http://riverstar.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-44af.html

◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。


 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ ■感謝!

◆合わせて読みたい本はコチラ


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録石川 拓治 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

幻冬舎 2008-07
売り上げランキング : 1459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、また。



◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。



★本日のブログランキング情報


 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!


 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ← 応援ポチはコチラ


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・セールス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック