2012年12月16日

【書評】自分を取り戻せ!『人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと』 金光サリィ

◆本日のオススメ!


人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと
人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと金光 サリィ

大和書房 2012-12-15



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆もう誰にも振り回されない!


著者の金光サリィさんは、極度のあがり症で苦しんだそうですが、
脳科学や心理学を学び、これを克服。この経験を活かして、
メンタルコミュニケーショントレーナーとして受験生の相談役と
して活躍され、今では専門の会社を起業されています。

本書は、こんな方向けに書かれています。

 ・他人の顔色をうかがってしまう
 ・本当はイヤなのに断れない
 ・つい他人に合わせてしまう

その結果、人間関係に疲れ、他人とのコミュニケーションに悩む毎日。

他人に振り回されることになり、なんだか毎日疲れてしまう日々を
送っている・・。こんなはずでは・・。

そこには、いつのまにか素の自分がいなくなり、自己嫌悪に陥って
いる自分がいるのではないでしょうか。

こういう症状の方は、自分を取り戻すことが必要です。
その第一歩は、その「決断」をするということ。

思っているだけでは、いつまでたっても変わることはできません。
実際に、行動することでしか変化することはできないのです。

目指すは、ブレない自分を手に入れること!

そのエッセンスと方法を、読みやすい物語の形で紹介しています。

主人公は東京で人間関係に疲れ、単身逃げるように沖縄にやって
きた女性「薫」さん。メンター役は、なぜか「クロネコ」君です。

このクロネコ君が、この女性に気付きを促し、自分を取り戻す講義
を始めます。なかなか面白い設定で、短時間で一気に読めます。

そして、講義のポイントを「黒猫思考」として紹介しています。
難しい理論は出てきませんが、心理学・脳科学がベースとなっています。

(1)人に合わせない‐「自分」の価値観をつくる
(2)群れずにひとり行動する‐「自分」に自信を持つ
(3)受け身にならない‐行動も感情も「自分」で決める
(4)モヤモヤは人に吐きださない‐「自分」で解決する
(5)ストレートに伝える‐「自分」の意見を言う
(6)未来から逆算して今を生きる‐なりたい「自分」に変化する
(7)すべてを分かり合おうとしない‐「自分」の価値観を強要しない
(8)人とフラットに接する‐「自分」と他人を対等に扱う

この言葉だけ読むと、実行は難しいように思えますが、その理由と
やり方や考え方をわかりやすい事例で解説してくれます。

潜在意識に負の言葉を投げかけないようにしようとか、不平不満は
どうすればうまくいくんだろう?と自分に問う、などなど。

そして、主人公の最後はハッピーエンドに終わるのでしょうか。

また、本書内で出てくる一部の登場人物とお店は、沖縄や広島で実在
するようです。当然、そこにはクロネコ君はいませんが・・。

いろいろと楽しみがあるのが本書です。
自分を取り戻したい方にオススメの一冊です!

◆アマゾンの内容紹介から ↓

<ストーリー>
人間関係に疲れ果て、すべてを捨てて沖縄に飛んだ薫が
出会ったのは、人間の言葉を話す一匹の黒猫「ライオン」。

彼の教えによって思考のクセをひとつずつ捨てていった
薫が、最後に選んだものとは――



◆目次メモ


第1章 もう誰にも振り回されない! 黒猫思考のススメ
第2章 黒猫の講義 ――ブレない自分になるには――
第3章 変化を促進する方法
第4章 必ず来る困難の乗り越え方
第5章 黒猫チームルールで成果をあげる
第6章 9つめの黒猫思考(薫からの手紙)

◆著者の履歴 金光サリィ(かねみつ・さりぃ)


ヴィゴラスマインド代表。メンタルコミュニケーショントレーナー。
1977年福岡生まれ。広島育ち。
あがり症に長年苦しむが、脳科学・心理学を中心に学び、それらをもとに考えた手法で、わずか10日間で極度のあがり症を克服する。
「人は短期間で劇的に変化できる」という実体験に基づき、全国規模の国家資格予備校のメンタルコミュニケーショントレーナーとして、1万人以上の受験生の相談役を8年間務める。同予備校の経営者としても活躍。
心理学を応用したマーケティングを推進し、代表取締役に就任してすぐ、売上前年比350%アップ を果たし、業界No.1の予備校とする。
2010年、ヴィゴラスマインドを立ち上げる。脳科学・心理学などを用いてあがり症の克服などのプライベートサポートと、業績アップなどのビジネスサポートを提供している。
既著に『人前で話すのがラクになる! 5つの魔法』(ダイヤモンド社)がある。

◆著者の『公式ブログ』はコチラ


>> あがり症克服 コミュニケーション改善 ヴィゴラスマインド@金光サリィ

◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございました。


 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ ■感謝!

◆合わせて読みたい本はコチラ


人前で話すのがラクになる!5つの魔法
人前で話すのがラクになる!5つの魔法金光 サリィ

ダイヤモンド社 2011-11-26



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書は、あがり症、人前で話すことが苦手な人を対象に、その苦手意識を払しょくし、人前で話すことがラクにできるようになるための方法を解説。
著者自身も極度のあがり症だったが、どうしても講演しなければいけない状況に追い込まれ、脳科学などの知見を応用した独自の方法を実践し、わずか10日間で克服。

では、また。




◆ビジネス本でバージョンアップ2.0をお読み頂きありがとうございます。



★本日のブログランキング情報


 応援ポチ、ありがとうございます! 感謝!


 【日本ブログ村】 本ブログ > ビジネス書 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 応援ポチはコチラ

 【人気ブログランキング】  生活・文化 > 本・読書 人気ブログランキングへ ← 応援ポチはコチラ

 【blogramブログ】 趣味と教養 > 読書 > ビジネス書 ← 応援ポチはコチラ


posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発・自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック