2021年02月12日

10億年前以降の地球のプレート境界と大陸の分布の変化を示した動画。仏・豪などの研究者のグループが作成。



【出典】シドニー大学 9 February 2021
A billion years in 40 seconds: video reveals our dynamic planet  
https://www.sydney.edu.au/news-opinion/news/2021/02/09/billion-years-40-seconds-video-reveals-dynamic-earth-plate-tectonics.html

プレートテクトニクスが地球上の生命にどのように力を与えるか

新しい研究により、地質学者は過去10億年にわたって地球の構造プレートの途切れのない動きを初めて示すことができました。これは、プレートテクトニクスが惑星の生命維持システムをどのように提供するかを理解するのに役立ちます。

40秒で10億年

ビデオクレジット:リヨン大学のAndrewMerdith博士

地質学者は、過去10億年にわたって地球の構造プレートの途切れのない動きを初めて示すビデオをリリースしました。

国際的な取り組みは、惑星の居住可能性を理解し、低炭素の未来に必要な重要な金属資源を見つけるための科学的枠組みを提供します。

それは、例えば南極大陸がかつて赤道にあったことを示すように、陸塊が地球の表面の周りを移動するときに絶えず動いている惑星を明らかにします。

このビデオは、Earth- ScienceReviewsの2021年3月版で公開された新しい研究に基づいています。

シドニー大学のEarthByte地球科学グループの共著者であり、学術リーダーであるディートマーミュラー教授は、次のように述べています。

「私たちの惑星は、生命をホストするという点で独特です。しかし、これが可能なのは、プレートテクトニクスのような地質学的プロセスが惑星の生命維持システムを提供するからです。」

ビデオの筆頭著者であり作成者であるアンドリュー・マーディス博士は、シドニー大学地球科学部のミュラー教授と博士課程の学生がプロジェクトに取り組み始めました。彼は現在、フランスのリヨン大学を拠点としています。

これらのプレートは指の爪が成長する速度で動きますが、10億年が40秒に凝縮されると、魅惑的なダンスが現れます。

シドニー大学で博士号を取得した共著者のマイケル・テトリー博士は、ユーロニュースに次のように語っ ています。「すべての境界を含む、テクトニクスの完全なモデルが初めて構築されました。」

「人間のタイムスケールでは、物事は1年あたりセンチメートル単位で移動しますが、アニメーションからわかるように、大陸はいつでもどこにでもあります。今日、私たちが寒くて氷のように住みにくい場所と見なしている南極大陸のような場所は、実際には赤道での非常に素晴らしい休暇の目的地でした。」

シドニー大学の共著者で あるSabinZahirovic博士は、次のように述べています。「惑星地球は非常にダイナミックで、表面は「プレート」で構成されており、既知の岩石惑星の中で独特の方法で絶えず互いに揺れています。これらのプレートは爪が成長する速度で動きますが、10億年が40秒に凝縮されると、魅惑的なダンスが現れます。

「海は開閉し、大陸は分散し、定期的に再結合して巨大な超大陸を形成します。」

すべての大陸の地球科学者は、アンドリュー・マーディス博士と彼の共同研究者がこの10億年のモデルを作成するために過去4年間に同化したデータを、多くの場合アクセスできない遠隔地から収集して公開しています。

これにより、科学者は、地球の内部が海洋底拡大説や火山活動によってどのように対流し、化学的に混合し、熱を失うかをよりよく理解できるようになります。このモデルは、科学者が気候がどのように変化したか、海流がどのように変化したか、そして栄養素がどのように深部地球から流れ出て生物学的進化を刺激したかを理解するのに役立ちます。

ミュラー教授は次のように述べています。「簡単に言えば、この完全なモデルは、私たちの家である惑星地球がどのようにして複雑な生き物の居住可能になったのかを説明するのに役立ちます。地球上の生命はプレートテクトニクスなしには存在しなかったでしょう。この新しいモデルにより、この美しい青い惑星がどのようにして私たちのゆりかごになったのかを理解することができます。」

キーポイント:

プレートテクトニクスは、深部炭素と深層水循環の原因です。
大陸の配置は過去に海面を変えました。
生命の進化はテクトニクスによって変更されます–大陸は、大陸が結合するときに混合する進化する種のいかだです。
再生可能で低炭素の技術への注目が高まることは、銅やその他の資源をもっと見つける必要があることを意味します。これらの鉱床を見つけるために、プレートテクトニクスの新しいモデルは、鉱物の探査と抽出の環境フットプリントを削減するのに役立ちます。

posted by かっちゃん2.0@名古屋 at 00:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: